いつもと違う茶色のおりものには注意

私は普段からおりものの量が多いのですが、少し前にいつもと違う茶色の色の時があり、不安になっていろいろ調べてみました。 まずおりものの状態は、身体の変化や健康状態を示すものである。特に色やニオイの変化や異常は、体調の変化を示す重要なサインであるということが分かりました。ちなみに正常な状態での色は、透明か乳白色です。その後すぐに病院で診てもらいましたが、今のところ特に問題はないと言われました。茶色のおりものは、健康面で問題が無い時でも出ることはあるそうです。月経直後などは気にしないで大丈夫だけど、不正出血の場合は子宮の病気の疑いがあるので、自分だけで判断せずに必ず病院に来て下さいとの事でした。またニオイを伴うものの場合は、膣内の雑菌が増えている可能性が考えられるそうです。 皆さんも、日頃から状態をチェックするよう心掛け、似たような症状や不安がある場合には、必ず病院で先生に診てもらうことをおすすめします。

茶色のおりものが出ていた原因は・・・

私はもともと多少の生理痛はあったものの、生理の周期はくるった事がないほど順調でした。 しかし社会人になり、昼勤・夜勤の一週間交代の勤務をするようになり体力的にも精神的にも負担がかかるようになりました。さらに当時付き合っていた彼と上手くいっていない事をずっと悩み続けていました。 そんな生活を半年ほど続けていたある日、茶色のおりものがでるようになりました。そんなにも気にとめずにいましたが、それから毎月生理以外の時にも血なのかおりものかわからない不正出血をするようになっていきました。まだ19歳と若く将来は子供も欲しいし、もしかしたら病気かもしれないと思い抵抗はありましたが思い切って産婦人科に行きました。診察の結果、子宮はとても綺麗で問題はない、ホルモンバランスが崩れているとの事でしばらく処方してもらった薬を飲むうちに茶色のおりものが出る事はなくなりました。 今では2人の子供達にも恵まれ、あの時勇気を出して病院に行って良かったと思います。

生理前になると茶色いおりものが出ます

半年ぐらい前から、生理の前になると茶色のおりものがでるようになりました。ニオイなどもなく、うっすらと色づいている感じです。お腹に痛みはありませんが、子宮がんや子宮筋腫など、何か子宮系の病気のサインなのではないかと気になり、病院で診てもらうことにしました。 病院では、子宮頚の病気ではないので大丈夫と言われ安心しました。生理前に、このように少し血の混じった茶色いおりものが出るのはよくある事だということです。しかし、何か月も続いているようであれば、排卵をしていない可能性もあるので、基礎体温をつけるように言われました。 面倒ですが、いつか妊娠したいと思っているので、毎朝基礎体温をつけています。きちんと低温期と高温期に分れているので、排卵もしているようで安心しました。何でもなかったのでよかったですが、おりものは色々な病気のサインとしてわかることが多いので、これからも色や粘り気など、しっかりチェックしていきたいです。