筋肉の打撲とその費用

小さな頃はあまり運動が得意でなかったのですが、大学生になった際に一念発起し、部活動として格闘技を始めました。その活動自体はとても楽しいものでしたがやはり格闘技には怪我がつきもので、私もそれには充分注意していたつもりだったのですが、ついに一年生の終り頃、酷い怪我をしてしまいました。 上級生の蹴りを受け損なって、酷い痛みに襲われた私は、すぐに病院へ行きました。 打撲でした。そしてお医者様には、筋肉の打撲といわれました。 その頃は不勉強であったので、筋肉打撲と言う言葉自体初めて聞いたぐらいで、それがどんな症状であるのかも全く知らなかったのですが、内出血をしたのか紫色に変色した足を見れば、嫌が負うにもその重大性は理解させられました。 けれど部活動で保険に入っていたおかげで、費用の方も自分で負担する分は殆どありませんでしたし、心配していた完治までの期間も、二か月程度と思ったほどではありませんでした。今では既に完治し、格闘技を続けています。

筋肉が打撲により大ダメージ!病院での費用はどれくらい?

私は格闘技をやっており、直接打撃による打撲は日常茶飯事です! まぁ、それ以外にもドジなので、転んだりして負傷したりしているんですが(笑) 先日も回し蹴りをガードし損ねて、右腕に立派な青あざをつくってしまいました。 いつもなら、数日もすれば青あざも変色して黄色くなってきて、痛みもそれと同時にひいてくるのですが、今回は違いました! あれ?なんか腕の筋肉が変に痛い。。。腕に力を入れると鈍い痛みが! たんなる打撲だと決め付けて甘く見ていました。そのため、仕事を一日つぶして病院へ行くことになりました。 病院は近所のスポーツクリニックにしました。お医者様に診てもらった結果。筋肉の筋が傷ついていました。 骨には異常がありませんでしたので、痛み止めとシップで経過観察ということになりました。 お会計をしようとしてあせりました。そう、初診料ってすごく高いんですよね。どこでも!!!! 結局、薬代も含め病院代が4500円(レントゲンあり)。通院1回で600円。合計5100円。 病院へ行くときは、最低一万円を財布に入れましょう(笑)

打撲や筋肉痛は病院に行った方が費用がお得

打撲や筋肉痛は、自分で治すものというイメージが強いと思います。自分もそれくらいでは病院には行かないことの方が多くありました。しかし、心療内科に通っていた時に、腰痛がひどいという話をしたところ、湿布を処方してくれました。非常に強い薬だそうで、薬局では買えないということ。なので、使用上の注意は結構厳しくて、日光には当てないようにと言われました。自分は腰痛だったので腰や背中に貼ったので、日光に当てることはないのですが、もし手足だったら、夏は難しかったと思います。 とにかくこの湿布がものすごくよく効いて、その後打撲や筋肉痛の時にも使うようになりました。当然処方箋が必要な薬なので、費用には保険がきいて3割負担ですから、市販のモノよりずっと安くて済みます。 自分は身体を動かす仕事をしているので、打撲や筋肉数は割と頻繁で、しかも地味に痛く、結構長引くと厄介ですから、よい薬が処方してもらえるのでとても助かっています。

打撲も筋肉が損傷すると長引き費用もかさみます

学生時代にバレーボールをやっていたのですが、着地した際に仲間と接触してしまい足を打撲した事があります。 打撲箇所の痛み自体は通常と変わらなかったのですが、明らかに内部の筋肉に異常があるという様な違和感だったのを覚えています。 違和感はありましたが、親や監督に言うと怒られそうだったので、しばらく放置することにしまいた。 放置して単なる打撲で済めば良かったのですが、筋肉が部分的にひどく損傷してしまっていた様で、2~3か月間通院をする事になりました。 結果的に費用は通してみても合計で1万円位かかってしまいました。 スポーツをする上でけがは仕方ありませんが、事前のストレッチや無理なプレーをしない、また、けがをしたら速やかに治療を行うという事の大切さを痛感した出来事でした。簡単なけがでもなめてかかるとかえってひどくなったり、後遺症が残ったりしてしまいます。病院に行くのは抵抗があるという方もいるかもしれませんが、早急に医者にかかる事をおススメします。

部活の打撲や筋肉痛は、整形外科より接骨医に!費用もお得!

息子が今春、高校に入学しサッカー部に入部しました。強豪校ではないため厳しい練習に明け暮れているわけではないのですが、毎日夜遅くまで活動をしています。サッカーという当たりが強いスポーツのため、練習で2人組で上半身をぶつけながら軽くランニングする練習では、当たったところが毎回打撲傷で赤く腫れています。 先日は、走りこみが続き両足のふくらはぎと太ももが筋肉痛でマンションの階段を上がるのも辛いほどに。打撲が元で腰の痛みもあり、合宿前ですので、私が腰痛でお世話になった接骨院に連れて行きました。 骨折でもないのに接骨医?!と思ったのですが、スポーツ選手も通う医院ですので、一度診ていただこう、と。 両脚のマッサージと、腰を施術していただきました。帰るときには、筋肉痛がなくなりすっきり。先生に「筋肉痛なのに申し訳ない」と謝ったのですが、痛みを感じるのは身体が悲鳴をあげているので、接骨医に任せてもらって大丈夫、とのお言葉をいただきました。 接骨院は少々敷居が高く感じますが、もっと利用するべきだと思います。