自転車での交通事故で顔面と体を打撲

今から、2~3年前の話です。当時、看護学生だった私は、実習先へ自転車で向かっていました。最近では、自転車での交通事故が多発しています。実習は3週間続いており、最後の週の疲れもたまった朝のことです。実習先の病院の目の前で、前から急に飛び出してきた車を避けようと単独で交通事故を起こしてしまいました。左顔面から前に突っ込んでこけてしまいました。 病院の目の前ということもあり、すぐに治療室に運ばれて治療を受けました。正直、その時のことはあまり覚えてないのですが、全身打撲と顔面打撲という診断でした。頭を打ったこともあり、MRIなどの諸検査も受けましたが、奇跡的に軽症で済みました。 事故を起こした当初は、すこし痛いなという程度でしたが・・・翌日になると、顔面はひどいことになっていました。まず、目は腫れ上がって上げられず、傷は痛み、さらに全身がとにかく痛い!知識では知っていましたが、事故を起こして初めて、事故後は翌日がひどいということが分かった痛い体験でした。今では、自転車の交通ルールも気を付けています。

交通事故での打撲は要注意

交通事故で打撲をした場合は絶対に簡単に考えずに、必ず通院して暫く様子を見た方が良いです。私は特に酷く身体を打ったのですが、あまり気にせず病院にも行かず過ごしていたのですが、1週間過ぎた辺りから痛みだししばらく苦痛でした。 交通事故にあったときは、自分ではあまり気にしていませんがかなり筋肉が強ばっています。その上打撲なると自分の想像以上に損傷していることが多いです。数ヵ月たってから痛み出す場合もあり、簡単に考えてたら後遺症が残る場合もあります。実際に私は何年も前の事故の痛みが未だに痛くなることが頻繁にあり、鎮痛剤を服用したり湿布薬を貼って痛みを抑えています。 あまりに痛みが酷い場合は、整体に通院したりして痛みと付き合っています。事故後すぐにきちんと治療しておけば長く痛みが残らない場合もあるので事故にあったときは一度は病院にいく方が絶対に良いです。治療が早ければ早いほど身体の負担も少なくて済みます。

交通事故の打撲の後遺症

5年ほど前に、乗っていた車が追突事故を起こし、フロントガラスでおでこを強く打撲しました。むちうちにもならず、外傷は全く見つからなかったので、交通事故にあったものの、無傷でラッキーだったと喜んでいました。 しかし、交通事故から半年ぐらいたったころから、首のあたりが疲れやすくなったり、頭痛を感じるようになりました。病院に行って診てもらっても、特に問題はなく、半年ほど前に交通事故でおでこを強く打撲したというと、もしかしたら、それが原因かもしれないと言われました。 特に、どんよりとした天気の日や低気圧が活発な時期は、首がこりやすくなったり、頭痛が激しくなります。そのため、天気予報で雨降りや低気圧が活発になるなどがわかると、事前に頭痛薬や痛みどめの薬を飲んで対処しています。 どんなに軽い事故でも、外傷がないから大丈夫だと自己判断せずに、念のために病院に行き、しっかりと調べてもらうことが大切だと学びました。

深刻な打撲を受けた交通事故の経験

職場から自宅へ帰る途中のことです。自転車で通勤していたのですが、交通事故に遭いました。信号のない交差点を真っ直ぐ進んだら、右手の方角から走ってきた車とぶつかったのです。衝撃を受けて、自転車ごと倒れました。しばらくそのままでしたが、私が起き上がったのを見たら、車はそのまま走り去ってしまいました。 右足に激痛を感じましたが、気力で帰宅しました。しばらく氷で冷やしてみましたが、みるみるうちに右足のふくらはぎが膨れ上がり、青紫色に変わりました。もしかしたら骨折したのかもしれないと思いましたので、救急車を呼びました。病院で手当てを受けながら、ひき逃げされたことを説明しました。 幸いにも、右足は骨折ではなく打撲でした。けれど重篤な症状の打撲と診断されましたので、しばらく松葉杖生活を送ることになりました。また、ひき逃げをされた交通事故の被害者には、国の救済事業を利用することができると教えられましたので手続きをしました。

交通事故の打撲は整骨院で改善した

私はつい二週間前に交通事故の被害にあい、腰と腕に軽い打撲を負いました、レントゲン撮影をしても骨には異常がなかったので外科で処方されたのは湿布のみでした。処方された湿布を使い続けても改善出来ずに痛みが抜けなかったので何か他に治療方法がないか探してみると整骨院で治療ができることがわかりました。 近所の整骨院に行ってみると低周波治療器で電気刺激療法をしてもらえることになりました。何度か整骨院に通いこの治療を受けるうちにどんどん打撲の腫れも引いていき痛みも少なくなりました。一ヶ月程通うと患部も元通りに治ったのでそこで治療をやめました。交通事故の怪我は軽い場合でもなかなか治らないことがあります。その場合には外科で治療出来ない時には整骨院で治療を受けてみるのも良いと思います。私は整骨院に行くことで交通事故の打撲もかなり改善できたので同じ症状で悩んでいるかたは整骨院に行って治療方法を選んでもらいましょう。