鼻づまり眠れない

私は幼少期から鼻炎に悩んでおり、一番つらいのは、夜眠れないことでした。 息苦しくなり、横を向いて寝ると片方の鼻だけ通り、もう片方は詰まったままなので、何度も寝返り打って、結局疲れていつの間にか寝てしまいます。 鼻が詰まっているせいで、口呼吸になってしまうので、次の日必ずといっていいほど喉が痛くなるんですよね。 耳鼻咽喉科に通う度、鼻づまりを治す薬と喉の痛みを取る薬が処方され、なんだか損した気分でした。鼻づまりになって眠れない上、喉まで傷めるだなんて。 友人にそのことを相談すると、蒸しタオルをするといいと教えてくれました。夜寝るときに蒸しタオルで鼻と口を覆うのです。今までどうして思いつかなかったのだろうと後悔するほど、即効性があり驚きました。 調子がよければ鼻が通るし、口呼吸になってしまっても蒸しタオルの効果で、乾燥することはないので、喉を傷める心配もありません。鼻づまりで眠れない方はぜひ実践してみてはいかかでしょうか。

鼻が辛いと夜も辛い

結婚するまでは風邪を引いても基本、私は喉をやられるパターンで終わっていました。しかし子供が生まれてからはあらゆるパターンの風邪を経験し、風邪の種類の多さに今更ながら圧倒されたりしています。鼻水鼻詰まりはアレルギー性鼻炎を持っているのである程度は経験がありましたが、さほど困るまでも何もなく・・・しかし近頃は喉の風邪は相変わらずの事ですが加えて鼻水鼻づまりが頻繁にあります。その時に困るのが「眠れない」という事。二人の子供を追い回し怒鳴り散らす毎日、睡眠は非常に大切な要素です。その睡眠を妨げられると明日の生活に支障をきたします。 鼻づまりになると仰向けで寝ているのが苦しい、かといってうつ伏せも苦しいです。でも眠れないからと言って羊を数えていてもどうもならず・・・そして最近鼻が詰まっていなくても関係なく横向きで寝ていることが多いのでいつものように寝てみたら、なんと楽でした。その後偶然テレビでも鼻詰まりの時には横向きで寝るのがいい、と言っていたので是非試してみてください。

花粉の時期は特にでした

私は鼻炎もちで、特に春は花粉症も相まって、鼻づまりに悩まされる日々が続く嫌な季節でした。時にはなかなか夜眠れない、眠っていても両鼻つまって息苦しくて起きてしまう、など睡眠障害をもたらすほどでした。薬に頼ろうかとも何度も思ったことはあったのですが、私より症状のひどい友人から、鼻炎の薬は眠たくなると聞いていたので、当時仕事中に車の運転が必要だった私はなかなか薬を飲むことができずにいました。 しかし、あまりにもしっかりと眠れない日が続いたため、結局仕事中に眠気に襲われるようになってしまったんです。仕事中の眠気を恐れて薬を飲んでいなかったのに、これではいけないと思いとうとう病院へ行きました。先生に、仕事に支障が出ないように鼻づまりをどうにかしたいと相談したところ、あまり眠たくならないようにと漢方を処方していただきました。それから漢方を飲むようになると、次第に鼻づまりが気にならなくなっていったんです。一般的な薬のような即効性はありませんが、私には日中眠くならないという点が非常によかったです。

鼻づまりのために眠れないなら

鼻づまりの症状が治らないために、眠れない夜が続いて困っています。このままでは、睡眠不足の状態が長引いてしまうので、仕事に悪影響を与えそうで不安になります。 どうにかして症状を抑えたいと思いましたので、鼻づまりに関する情報を集めてみました。すると、花粉症が原因であるために発症することがあると知り、とても驚きました。これまで、花粉症にかかったことがなかったためです。 不安になりましたから、内科クリニックを訪れて相談してみたところ、急に花粉症を発症して、鼻が詰まって眠れないケースが増えていると言われて納得しました。そして、花粉症に効果がある薬を処方してもらいましたので、分量と回数を守って正しく服用しようと思いました。 現在は、薬のおかげで症状がすっかり解消されました。夜もぐっすり眠っていますので、快適な生活を送っています。やはり、健康に関して困ったことが起きたら、病院やクリニックを早めに訪れるべきです。

鼻づまりの症状

私は、季節性の鼻炎や風邪をひいた時に必ず鼻づまりに悩まされます。活動時間中に鼻がつまってしまうと、息をするのがとても苦しくて、仕事や家事に集中できなくなったり、外出するのも億劫になってしまいます。 しかし、最もつらいのは夜眠る時に鼻づまりになってしまうことで、鼻がつまったままだと、息が思うようにできないので、眠れないといった悩みが出てきます。私はこの症状が出ると毎回、憂鬱な気分になってしまいます。なかなか眠れないので寝不足になってしまい、翌日の活動に悪影響を及ぼしてしまうからです。 この症状を改善する方法として、私は市販の薬を服用しました。そうすると、鼻づまりが解消されてよく眠れるようになったのです。そのおかで、翌日もすっきりと起きることができ、症状に悩まされてきた時とは比べ物にならないくらい楽になりました。 鼻がつまってしまうと、体調も優れなくなりますが、それにも増して精神的なストレスが溜まってしまいます。そうならないためにも、早めの処置が必要だと実感しています。