鼻づまりが原因のめまいについて

毎年、2月の末あたりから、花粉症のせいで体が風邪の罹り始めのように、すごくかったるくなり、嫌な季節が来た事を実感してました。 今年の花粉は、杉の生育状態がいいというニュースを聞いていたので、事前に耳鼻科クリニックに行って予防薬を処方してもらおうと思っていたら、仕事が忙しくて中々行けずに、花粉症の時期に突入してました。 外出の時はマスクをして、市販の飲み薬と点鼻薬で対策を立ててましたが、鼻水で鼻づまりが酷く、特に就寝中の鼻づまりが酷くて、口を開けてドライマウスになり喉が痛くなってました。 そんな日が1週間続いた頃に、翌朝起きるとものすごい頭痛とめまいの襲われたので、花粉症が原因でそんなん事が起こるのかを知りたくて、会社を休んで近所の耳鼻科クリニックに行きました。 先生に花粉症で頭痛やめまいが起きるのかを質問すると、「鼻づまりが原因で脳に酸素が行かなくなりめまいをよく起こします。」と言われました。 薬を飲み始めたら、そういった症状が改善しました。

鼻づまりからくるめまい

今までも鼻づまりはたまに感じることはありましたが、ちょっと呼吸が苦しいくらいで特に気になることはなかったのですが、先日風邪をひいたあとになった鼻づまりはめまいも生じて非常に辛かったです。 つまるのももちろんですが、鼻の奥の方というか目の上下のあたりも痛いような重たいような感じがして、特に下を向いて顔を上げるとめまいがするようになってしまったのです。 最初はいつものかかりつけ医のところに行ったのですが、耳鼻科で診てもらった方が良いと言われて耳鼻科にいくとレントゲンを撮ることになり、レントゲンを撮ると鼻の周囲にある空洞部分が膿で埋まってると言われ副鼻腔炎と診断されました。 小さなカメラを鼻から入れてその映像も見たのですが、炎症していたりするのがハッキリと見えました。 もしかしたら長引くかもしれないと言われたのですが、抗生物質や鼻水をサラサラにする薬などを飲んでいると症状は軽減され、今では気にならなくなったので良かったです。

鼻づまりが原因でめまいもしてしまいました。

私は、東京に上京して5年たちます。4年目sまでは特になんの症状もありませんでしたが、5年目になった時に、花粉症になってしまったんです。私の地元はスギがなかったので全く花粉症をもっていませんでした。そして上京したての時も問題なかったんですが、ついになってしまったんです。それはとてもつらくて、鼻水は勿論のこと、目もかゆいし、何よりもマスクで生活をする事がとても嫌でした。 鼻づまりをする事でなんとなくぼやーっとして風邪みたいな症状が続く花粉症は本当んにつらいなと思ってました。 そんなある日めまいがしたんです。貧血かな?と思いましたが、生理中でもなかったので、なんだろうと思っていました。 それからしばらくたち、花粉症で病院に行きました。薬を頂いた時に先生に花粉症の症状を詳しく教えてもらいました。 なんと鼻づまりやは鼻水は勿論のこと、めまいがする事もあると教えてくれました。そのため、私は、めまいをしていたんです。この様な症状は初めて知ったのでびっくりしました。

鼻づまりによるめまい

私が風邪で辛い思いをしたのは、5ヶ月前です。その頃はちょうど冬で、様々な感染症が蔓延していた時期でした。外出は必ずマスクをして、部屋を加湿空気清浄機を稼働させたりと、風邪予防はしていました。 ところが、旦那が何日か前から風邪を引いており、その風邪が私にも移りました。 鼻水が出始め頭痛がしたため、その日は早めに就寝しました。しかし翌日には悪化し、鼻づまりがひどく、耳鳴りとめまいがしました。今まで鼻づまりで耳鳴りはありましたが、めまいは始めてでした。 すぐに掛かり付けの病院を受診して、扁桃炎と診断されました。授乳中のため、弱めの薬を貰いましたが1週間経っても症状が改善されず、ずっと熱によるだるさと戦いながら授乳していました。 もう一度受診して、1週間母乳を中止するようにと、強めの薬を貰いました。今回は薬が効いたのか、三日目から喉の痛みが和らぎまし。最初の発症から2週間もかかりましたが、その後症状が改善されました。