筋肉痛の治療法

運動すると筋肉痛になるものです。私自身も若いころはすぐに治っていたのですが、歳をとるにつれなかなか治りにくくなってきた実感があります。筋肉痛というのはそもそも筋繊維が破壊されているために起こる症状ですので、筋繊維を形成する成分であるアミノ酸、タンパク質を摂取することが必要となってきます。 ですが、栄養摂取による自然治癒には時間がかかるので具体的に治療したいと考える人もいると思います。私もテニスの試合が連日あるときにすぐ痛みを取り除きたいと考え、鍼治療を行いました。数本鍼を刺してもらうだけで驚くほど体が軽くなったことを覚えています。鍼自体はあまり高くないですし、保険も効きますのでリーズナブルに痛みをほぐすことができます。鍼を体に刺すというのは最初はかなり抵抗があると思いますが、刺す瞬間にチクっとするだけで痛みもほぼありません。連日運動せざるを得ない状況になったら、ぜひ鍼をうってみてはいかがでしょうか。

筋肉痛の治療法について

筋トレをやり過ぎてしまうとよく筋肉痛になってしまっていたことがあります。やはり、普段使わない筋肉を使うとそれだけ多くの負担がかかってしまいますので大変その時は困ります。対策としては自分でお風呂に入ったときにマッサージをするなどの治療を行うとかなり効果があってはやく治ることが出来ていました。今でも筋肉痛になったときにはそのような対応をすることによって自分の体のキープをすることが出来るようになりました。治療については様々な種類がありますがその中でもお風呂に入ってマッサージをするという方法がとても自分の中では効果的になっていることがあります。さらに、ゆっくりと眠ることによって疲れもとれますので次の日の仕事に行くときでも気持ちよく行くことが出来ますし筋肉もついたことを実感をすることが出来るようにもなりました。 このような取り組みをすることにのよって自分の体を強くすることが出来たと思いますのでこれからも続けます。

筋肉痛の治療の方法

自分は運動と筋トレが学生のときから大好きでよく体を動かしていました。運動部には入ってはいませんでしたがそれでも自分なりに沢山体を動かして主に筋トレにははまっていました。今でもよくしていますが学生のときには限度を知らずに体を動かしすぎるということが多々ありました。それによって、筋肉痛によくなっており、その治療の方法を調べては実践をしていました。 その一つとしては体を動かしたあとには使った筋肉を冷やすように取り組んでいました。それによって、朝になったら痛みや張りがあまりなく、活動をするにもスムーズに体が動いていました。 ですので、筋肉痛に今ももしなったとしたらこの治療の方法を使って自分の体には気をつけていきたいと思っています。体を動かすことが基本的には好きですので今からも筋トレや運動は欠かさずに行っていきます。そして、筋肉の管理や体の管理は定期的に注意をしてこれからも過ごしていきたいと思っています。

筋肉痛の治療方法を調べました

最近、押入れを掃除していたら子供の頃に使っていたサッカーボールが見つかりました。掃除後そのまま、押入れにしまい直せば良かったのですが、ついつい懐かしさが脳裏を走り、ボール使った運動を20年ぶり位に行ってしまったのです。残念ながら、体は正直で若い時のような筋肉の柔軟性が無かったのか翌日には、案の定筋肉痛になってしまいました。 まあ、歩けないほど痛いわけではなかったので、適当に冷やすタイプの湿布を貼り放置していたら、その状況を見ていた母親から治療方法が違うと指摘されました。母親が言うには、筋肉痛において冷やすのは、あくまで炎症など腫れた際の処置であって、正確には暖めるのが正しい治療方法だと言っていました。ですが、子供の頃サッカーにはまっていた時から、痛む時は冷やすと結論づけていたので、母の意見と私の意見どちらが正しいのかインターネットで調べてみたら、六割方母が正しいが状況によっては水風呂、冷水シャワーなどで冷やすのも効果があると分かりました。

ひどい筋肉痛の治療法

オーバーワークの為に筋肉痛になり、回復するためにビタミンの摂取や運動などの際にはアミノ酸の摂取などを心がけています。アミノ酸やビタミンは筋肉の疲れや回復を助けてくれる効果が期待できる点で食事では鶏肉などの摂取を行い、サプリメントなどの同時摂取で効率的かつ迅速に回復を行えるように実践しております。 あまりにひどい場合や回復が出来ない場合の治療方法は湿布を使用することやお風呂に使いマッサージを行う事で血行を良くし回復を助けてくれます。筋肉痛にならない様に予め念入りに準備体操を行い体の筋肉をほぐす必要があります。小まめな水分補給やアミノ酸の摂取などをすることで疲労回復に効果があります。筋肉が切れて痛みが生じる為に同じ運動をして慣れれば痛みも生じなくなり筋肉が大きくなるため適度な運動を心がけています。過度な運動は筋肉に大きな負担となり怪我などの原因となりますが、適度な運動であれば免疫力を高めて病気などからも予防することができます。