幼稚園は風邪を引くところなのです!

子どもが幼稚園に入る年になると、ママはやれやれやっと手が離れるようになったと一安心です。でも安心するのもつかの間、幼稚園は子どもにとって初めての集団生活の場です。お友達と遊べて楽しい場所ですが、身体は疲れている様です。 だいたい4月の終わり頃から5月頃になると風邪を引く子ども達が多くなってきます。ちょうど疲れが出る頃なのでしょう。私の子どもの通う園ではちょうどその時期に遠足があり、間近になって何人もお休みしていました。我が子も同じく遠足の日が近づくにつれて風邪のような症状が出てはいましたが、本人も行きたいという気持ちが強く、結局鼻水をたらしながら遠足へと出かけて行きました。遠足は楽しんだ様でしたが、帰ってきた時はぼーっとしてかなりお疲れの様子でした。 少し熱があったり、鼻水だけなら園に行かせてしまう親が多い様です。それがただの風邪なら良いもののインフルエンザやノロウイルスなど感染症だった場合、クラスだけでなく幼稚園全体に大流行してしまうので注意が必要です。

風邪によって幼稚園を休む

体が幼いときには弱く、よく幼稚園を休んでいたと聞いています。風邪をひいてしまいますとだいたい一週間は休むことになり両親にも先生にも心配をかけていました。外で遊ぶということが大変少なかったですので、他の子達よりも体が弱かったようです。幼稚園はとっても楽しかった記憶があります。しかし、それでも風邪をひいてしまっては休むしかありませんでした。 そして、よく病院にいって治療を受けにいっていました。病院は何度も行っていたので最初は苦手でしたが、だんだんと慣れていったことを覚えています。幼稚園にも病院でもらった薬をもっていってよく先生に飲ませてもらっていました。風邪をひいたら友達とも遊べずに大変つらい思いをしていました。 なので、極力外で遊んだりご飯をしっかりと食べることによって強い体にするように努力をするようになっていました。大人になった今では体調を滅多なことでは崩すこともなくなりましたので、体調管理を行っていくようにします。

幼稚園で風邪をたくさんひきました

子供は一人で良く食べて丈夫で育てやすい子です。 しかし幼稚園に入園した一年は風邪をひいてばかりでした。必ず発熱、鼻、咳のパターンでした。入園までも集団生活はしていたし、毎日親子10人以上で公園や、誰かの家で遊んでいたので免疫はあるはずなのですが、降園後、必ず誰かと遊び、その後、お昼から喉が痛かったと言います。しんどいのに遊びたくて我慢していることが多かったです。熱を測ると38℃位になっていました。すぐに食べられるものを食べさせ寝せると2,3日で治るのですが、鼻と咳が長引くことがあり、どのタイミングで幼稚園に行かせていいのか迷うことも多かったです。周りに聞いても熱が下がったらすぐと言う人と、咳が治まるまでと言う人と認識にはばらつきがありました。 そして一番困ったのが子供の風邪を何故か私がもらってしまい、子供より重症化してしまうことでした。入園後一年は私もよく高熱が出ました。子供は完治しているのに私がしんどくて準備ができず幼稚園を休ませたり、ママ友に手伝ってもらうこともありました。

幼稚園で貰ってきた風邪で大変なことになりました

幼稚園に入るようになり幼稚園は集団生活の場ですから、冬場の風邪が流行る季節にうちの娘も風邪を貰って帰ってきました。最初は鼻水が少し出るくらいだったのですが、夜中になると熱がどんどん出て40度近い熱がでてしまいました。 夜中でしたので朝になるまで待って受診、薬と熱さましの座薬を貰って帰宅しました。熱のせいで食欲がなく、水分もあまり飲みたがりませんでした。薬や座薬も思うような効果が出ず、熱が38度を下ることがなくだるいのか眠りがちになりました。これはおかしいと再度同じ日に受診すると、脱水症状が起きていて意識の低下が見られるのですぐに点滴をしないといけないと言われました。 点滴なんて初めてのことでしたのでびっくりしましたし、熱が出て1日で点滴が必要になるほど脱水症状が進んでしまうことにも驚きました。飲みたがらなくても、もっとこまめに水分を積極的に飲ませればよかったと娘の小さい腕に刺さった点滴の痛々しい姿をみて後悔しました。点滴は1本では足りず2本、計6時間掛かりました。親子共に大変な1日でした。

風邪が幼稚園で流行していた時に

幼稚園から帰ってきた途端に、息子はぐったりしてソファーに横たわりました。あわてて額を触ったら、燃えるように熱かったので驚きました。そこで、まだ開業している内科を訪れて診察をお願いしました。 診察の結果、息子は風邪だと診断されましたのでほっとしました。さらに、幼稚園で風邪が流行していないかどうかを聞かれましたので、マスクをつけて登園している子がいたことを思い出しました。寒くなると、たちまち風邪を引く子が増えるそうです。そのために、少しでも具合が悪いように見えたなら、幼稚園を休ませて様子を見ることが大切だと指導されました。 病院で内服薬をもらってきましたので、とても安心しました。お粥をたべさせたあとに薬を飲ませたら、息子はぐっすり眠りました。これからますます寒くなり、インフルエンザも流行しますので、さらに気をつけなければいけないと思いました。咳をしていないか、鼻水が出ていないか、十分に確認したいです。