年齢と共に消えてきた?アレルギー性鼻炎

私は子供の時からアレルギー性鼻炎を持っていました。それも突然発症し、前触れの記憶がありません。親の転勤で本土から北海道に行き、北海道から戻ってきたら発症しました。ひどいときにはボックスティッシュをひと箱、1日で使い果たすくらいのくしゃみと鼻水で、目がぼーっとするのです。でも元気なので学校には通っていました。中学、高校、大学、社会人となる過程で時々、本当に数か月に数日程度続いてくしゃみの日がありました。初日は激しく、翌日はほぼ問題なし、でもくしゃみは必ず出る、と言った形でしたが、気づけばここ数年来アレルギー性鼻炎らしい症状が記憶にありません。くしゃみや鼻水が出ても以前ほどではない・・・緩和されているのでしょうか? 今は花粉症の診断を下されているので薬を処方され飲んでいますが、その時期も薬が効いているのでほぼ症状は出ません。花粉症の薬を飲んでないシーズンもほぼ問題ありません。一つ考えられることは、産後体質が改善され緩和したのか、年齢を重ねて緩和されたか、のいづれかと思いました。

きっかけはわからないけど良くなってきた

小学生の頃に発症しました。併せてアレルギー性結膜炎もあり鼻と眼の両方のかゆみで大変でした。ハウスダストが原因で、母はいつも掃除をしてきれいにしてくれていましたがなかなか改善されず、鼻は掻きすぎてよく鼻血を出していました。 数年間なんとなくアレルギー性鼻炎とつきあいながら過ごしましたが、高校生のとき毎日のように鼻血が出て困るようになってきたので病院で数回ほど注射をしてもらいました。するとピタリと鼻血が出なくなりました。 これがきっかけなのか、成長したからなのかはわかりませんが、年中グズグズだった症状は緩和されたように感じます。もちろん今でも大掃除などで埃が大量に出る場合はかゆみが出ますが、普段の掃除では症状はまず出ません。ハウスダストによるアレルギー性鼻炎は日常生活では困らないくらいに緩和されました。 ただ、毎年夏前の一ヶ月くらい原因を特定していないアレルギー性鼻と結膜炎が出ています。こちらは一時期だけなのであまりきにしていません。

アレルギー性鼻炎の症状を緩和させるまで

幼稚園児の頃からくしゃみやせき、鼻水、耳のかゆみや聞こえが悪い等の症状に悩まされ、小学校低学年の時に通年性と花粉の季節性のアレルギー性鼻炎と診断されました。医師から症状を緩和させるために、獣毛がアレルギーを誘発するのでペットを飼わない、埃を溜めやすいじゅうたんをやめてフローリングにする、埃を取るために部屋の掃除はこまめにする、換気をよくする等の指導を受けました。 医師の指導を受けた通りにしても、薬を服用しても、注射等の治療を受けても、なかなかアレルギー性鼻炎の症状が緩和されず、苦しい思いをしていました。小学校高学年の頃に耳鼻科の先生に「治療をしたり、お薬を飲むだけじゃ駄目だよ。毎回3食、野菜を両手一杯食べないと。野菜には栄養がたっぷり入っていて、体調を良くするお手伝いをしてくれるんだよ。」と、強い口調で諭されました。 それ以来、多く取れるように茹でたり、煮物にしたりして、意識して野菜を摂取するようにした結果、今では症状が大分緩和され、アレルギー性鼻炎の症状を殆ど感じない程になりました。

アレルギー性鼻炎は緩和出来る!?

私は小学生の低学年の頃からずっとアレルギー性鼻炎に悩まされていました。当時はアレルギー性鼻炎という病名はわからず、いつもくしゃみや鼻水が止まらず、ティシュが手放せない状態で苦しいなと思いながら過ごしていました。そのまま大人になるにつれ、何か原因があるのでは?と思い、病院にかかったところ、アレルギー性鼻炎という診断を受けました。それと同時に漢方薬と点鼻薬を処方されました。薬を使用し続けて約半年くらい経った頃、漢方薬が身体に定着してきたのか、鼻水やくしゃみがどんどん緩和してきました。あんなにずっと悩んできたのに、嘘のように緩和されたので、驚いています。もっと早く治療をはじめていればよかったなと思いました。恐らく漢方薬をやめてしまうとまた再発する恐れがあるということなので、少し面倒ですが、続けていこうと思います。 もし、同じように悩まれている方は是非早めにお医者さんにご相談し、漢方薬などを処方してもらうことをおすすめします。

アレルギー性鼻炎の緩和について

アレルギー性鼻炎を緩和させる為の役割となると、そこで色々と鼻炎薬を飲んだりする事が重要であり、最近の鼻炎薬は眠気も副作用として出なくなるタイプの物まで市販薬で販売してある事から、色々とアレルギー性鼻炎の緩和を考えて行く上では、利用する事も良い選択となります。 まずはアレルギーの鼻炎ではやはり突発的にくしゃみが出だしたりする事や、私生活にかなり影響を及ぼす事が考えられます。 そう言った所も考えて、やはり対策を講じる事では、市販の薬を服用して徐々に症状を抑えて行く事など考えていけば、くしゃみや鼻水で悩んでいる状況も改善していく事となります。 まずはアレルギーでの鼻炎となると、色々と要因のある所をしっかりと体質を変えたりする事で治療をおこなえて、実際にアレルギーテストをして、そのアレルギーの抗体を注射で改善して行ったりする事で、アレルギー性鼻炎の緩和を図っていく事が出来て、効目はかなり効果的な状況になりました。