ノロウイルス感染症は出席停止になるのか

幼稚園で色々な病気をもらってくるようになった娘ですが、ノロウイルス感染症になりました。発熱はしたもののそんなに高熱ではなく37度~38度くらいで、ひどいのは下痢・嘔吐でした。夜中は嘔吐が止まらず、まだ小さいのもあって布団に吐いてしまうので私もとてもつらいものがありました。 はじめは食中毒かと疑いましたが、病院にいったところノロウイルス感染症との診断を受け、幼稚園を数日休むことにしました。嘔吐・下痢がひどいので食事を摂るのも大変なようでしたが、水分補給をしっかりしているうちにあまり食べれなくても良くなっていきました。 幼稚園自体ノロウイルスになったからといって出席停止にはならないらしく、症状が良くなってからの登園はいつからにしようかと考えました。 早く幼稚園に行ってしまってもお友達にうつしてはいけないし、幼稚園の先生とよく相談して登園させました。ただ感染力が強いので自分で出席停止期間を設ける必要があると感じました。

出席停止になる前に!ノロウイルス感染症を防ごう

ノロウイルス感染症にかかったのは中学生の時、これが生まれて初めてでした。 医者に人にうつるから一週間ほど出席停止するようにと言われました。つらいのは腹痛や体のだるく重い症状が収まっても保菌しているとされる一週間は学校に行ってはいけないことでした。病院で完全に菌がいなくなったことが確認されて初めて学校に行けるというものでした。たまたまこの時テスト週間が近かったので学校に行きたくて仕方なかったのを今でも覚えています。風邪とは違ってかかると出席対象になるために行事やテストなどを控えているときには予防が必要だったのです。手洗いうがいを怠っていたこと、免疫力が落ちる夜更かしが原因でかかってしまったのではないかと自分の生活習慣を反省しました。それからノロウイルス感染症にかからないように生活習慣を見直しました。見直した結果、風邪をひいても軽症ですむことが多くなり、ノロウィルスにかかることはなくなりました。 病気は毎日の予防で防げたり、軽症で済むこともあります。出席停止になる前の予防が大切だと学びました。