むくみの治しかた

私は、妊娠中に、足がむくんでしまい悩んでいました。むくみを改善するために、産婦人科の先生のアドバイスをもとに、私は、色々と試して見ました。 治し方の一つめは、塩分を控えることです。妊婦でもあったので、食事にも気を付ける意味で、薄味を心がけました。漬け物など、塩分が高いものは食べないようにしました。味噌汁も大好きなのですが、汁を少な目にして具だくさんの味噌汁を飲みました。治し方の二つ目は、軽いウォーキングをすることです。運動をすることによって、血液の流れが良くなり、むくみの改善へと繋がります。三つ目は、マッサージをすることで、脚のマッサージを湯船にゆっくりとつかり、お風呂の中で軽く揉んだりしました。お風呂上がりにもストレッチをしたりしてむくみを治そうと頑張った結果、出産をするころには、ほとんど改善していて、継続して運動するのは、大変なときもありましたが、先生のアドバイスを素直にきいて良かったです。

むくみの治し方

一日中デスクワークをしている人や、通学・通勤時間の長い方はむくみの治し方がわからずに悩まされることがあると思います。しかし、実はむくんでいても気づかずに生活している人はかなり多いのです。一度自分の足のすねを親指で押してみて、型がついてしまう人はむくんでいる人です。 一日中椅子に座ったままで疲れているときに私はよく室内プールに行きます。泳ぐのが苦手だという人もいると思いますが、プールの中でウォーキングをするだけでも十分効果があります。水の抵抗のおかげで、水中では常にマッサージをされているような状態になるので、足がほぐされてむくみがかなり取れます。もちろん、泳いでいても同じ効果があるので試してみてください。 そして単純に疲れているという理由で温泉に行くことがあるのですが、これもむくみの治し方のひとつです。上のほうから滝のように流れてくる温泉や、バスタブのような湯船につかってむくんでいる部分をあててみても、かなり効果があります。

むくみ治し方

わたしはデスクワークで、お手洗いや休憩以外は立つことがほとんどなく一日中座りっぱなしでした。そのせいか、靴のサイズが変わってしまうほど足のむくみがひどくなっていました。これはなんとかしなければと考え、治し方をネットで検索しました。もともと水分はあまり摂らない生活をしていましたので、どうやらそれも逆効果のようでしたので、水分をこまめに摂るようにしました。 そして、会社の日も休みの日も着圧ソックスを常時履いて過ごしたり、むくみに効く「湧泉」という足つぼを指圧したり、寝るときは足の下に座布団をしいて足を少し高くあげて寝るようにしました。翌日から効果が出はじめましたが、着圧ソックスを履かなかった日は夕方から足がむくみました。それから、10年間この生活を続けていますが、靴のサイズはワンサイズダウンし、足全体が細くなりました。今では着圧ソックスなしでも足がむくむことはありません。やはり、継続できる治し方が根本的な解決に繋がったように感じます。