長引くインフルエンザに苦しんだ数日間

寒い季節になると、本当にインフルエンザが流行るじゃないですか?私も実はかかってしまい、寝込んでしまったことがあります。子供の頃にかかったらしいのですが、そのときの記憶はありません。大人になってからかかったのは初めてで、かなり辛かった記憶があります。症状として起きたのは、ほとんどが高熱による身体の倦怠感です。熱は38度後半くらいまで出て、辛い人は40度くらいの高熱が出るとも聞いていますから、まだマシだったのかもしれませんが。 ただ、長引くと食事する以外は布団の中で寝ていないと、本当にだるくてしょうがなかったです。寝てるのも退屈なので、それも嫌だったのですが、起きてテレビを見ているのも辛いくらい身体が言うことを聞いてくれないというか、上手く動かないのです。インフルエンザは長引くと本当に辛いです。普通の風邪は私の場合は1日くらい寝ていれば治ることが多かったですけど、インフルエンザは治るまでに時間がかかり、数日間寝込みました。治るまで3、4日かかりました。

辛かった長期のインフルエンザ

私は去年長引くインフルエンザに悩まされました。 引いてしまったきっかけは、子供が学校で感染してそれをもらったからです。子供が四日目でやっと治りかけたと思ったら、自分がゾクゾク寒気がしてあっという間に高熱を出してしまいました。かかりつけの病院に行ったところ検査をしなくてもインフルエンザだろうと言われ、タミフルを処方されました。自分がこの病気になるのは10数年ぶりだったので怖かったのですが、前回なったときも三日位で楽になったので取りあえず寝ていようと思いました。 40度近い高熱も翌日には平熱まで下がり、その代わり咳が出るようになりました。多少体のだるさはあったのですが日常生活に支障は出なかったので三日目には家事を再開しました。しかし4日目の朝にまた高熱を出し、これはおかしいと思い再び病院へ、そこで検査したところやはりインフルエンザB型でした。B型は高熱と平熱を繰り返し1週間ほど長引くのが特徴だそうです。私も七日間寝込み、翌週やっと元気になりましたが辛い思い出です。

ただの風邪?

熱が出たので病院に行ってみたところ、インフルエンザの検査に引っ掛かることなくただの風邪かもしれないということで家に帰りました。しかし、熱は高くなる一方で、二日後に再び病院に行って検査してみると、インフルエンザという検査結果でした。人生約40年初めてインフルエンザというものを経験しました。また、早い時期には、検査結果には出ないこともあるのかと思いました。薬をもらい、家で私は家族から隔離状態にさせられ、ほとんど家族と顔をあわせることもなく1週間過ごしました。熱は3日ほどで下がり、熱が長引くこともなくアレみたいな感じで回復が早いなあと感じたことを覚えています。これも薬が自分にあったのではないかと薬の効果に感動しました。1週間後には体力も回復してきたので仕事に行くことにしました。しかし、職場の人からはもう来てもいいのかと眉をひそめられ、怪訝な顔をされました。確かにその後なんとなく体調が回復せずに長引くことになり、改めて、しっかりと休むことが早い回復へとつながるということが分かる経験でした。

熱を出し切らないと長引くようです

高校生の子供が2月にインフルエンザにかかりました。二週間ほど前から学校で流行っており、かかる4日前には狭い部屋で顔を突き合わせて一日実験したという友達からインフルエンザにかかったとがラインできていました。 夕方、熱があり風邪のしんどさではないから病院に行きたいとのメールがあり翌日が木曜と言うこともあって、あわてて学校の帰りに病院に飛び込みました。熱は37.5度でしたが事情を先生に説明すると間違いないと言われ、その場でリレンザを服用しました。そのおかげか翌日は以前かかった時より楽だと言っていました。食欲も結構あり早く病院へ行って良かったと思っていましたが、熱が下がりません。37度から38度を行ったり来たりを繰り返すこと1週間、体は元気なのに学校を長期で休まなければならず単位取得が厳しい学校なので本人もあせりました。あまりにも長引くのでもう一度病院に行かせました。ネットで調べたらリレンザは熱が出きってある程度ウイルスが死滅してから服用したほうが長引くことはないとありました。

長引くインフルエンザは医師に相談

まだ幼くて体力もない娘がインフルエンザになり、薬を飲んでも熱が長引くし、5日以上たってもずっと頭が痛いといいます。心配になり大きい病院で診てもらうことにしました。インフルエンザウイルスが長期間潜伏しているから熱が長引くとの事で、そのまま様子を診る事になりました。鎮痛剤を処方してもらいたかったのですが、解熱作用があるから治りが悪くなるとの事でした。氷で冷やすのも抗体を弱めてしまうからダメだと聞き、今までの自分が持っている知識とは逆の話でびっくりしました。 先生の指示に従い無理に熱を下げないようにすると、日が経つにつれだんだん良くなり元気になりました。結局8日間も熱があり、発症から11日目で保育園に行きました。すぐに治ると思っていましたが、潜伏期間や人によっても様々である事が分かりました。人によって対処もちがうでしょうし、あまりにも熱が下がらない時は毎回医師に相談し指示に従うべきだと思います。インフルエンザは決して軽くみてはいけないと改めて思いました。