悩み事で自律神経に異常をきたし薄毛になってしまいそうです。

私の髪はとても多いです。あまりの多さと直毛のため、髪をまとめたりするのがとてもやりにくいのです。全体で三つ編みをするとしめ縄のようになりますし、バレッタで一つにとめようとするとバレッタがはじけてしまうくらいです。美容院に行くたび、髪の多さを指摘されます。 よく出産すると髪がごそっと抜けるという話を聞きます。実際に私の実母がそうだったようで、頭を洗っているときに排水溝にものすごい抜け毛が溜まっていたそうです。 私も出産を経験しましたので少しは抜けるかと思ったのですがほとんど変わらずでした。 そんな私にも薄毛の危機がきました。子ども同士のトラブルでこれまで仲良くしていた近所の方と言い合いになってしまい、ものすごく気まずくなってしまいました。このことがひどく精神的に堪えてしまい、自律神経失調症まではいかないのですが、自律神経に何らかの異常が出てしまい、髪が嘘のようにぬけるのです。まさか精神的なことで薄毛になるとは思いませんでした。

漢方が自律神経を抑え薄毛予防に

まさか自分の身に起きるとは思っていなかった薄毛トラブルでしたが、30代前半くらいから酷く抜け毛を感じるようになりました。最初に気がついたのは、お風呂場の排水溝の詰まり具合で、頻度が多くなったように思いました。それからは手櫛するだけでも数本の毛が纏わり付いていて、そうしている内に髪のボリュームも明らかに変化していました。 早速育毛剤を使用しましたが、効果という効果を感じることも無く、よくお世話になってた病院に相談してみようと思いました。そこは漢方外来で抜け毛の話をしていると、ストレスからかもしれないとのことで、自律神経を抑える漢方を処方してくれました。実際効くのかと疑ってましたが、数ヶ月位してから、そう言えば手櫛しても抜けなくなったと感じました。 あれほど気になってた抜け毛も今は気にならないくらい抜けることが無くなり、漢方が自律神経を整えて私の薄毛を止めてくれたんだと考えるだけで感謝の言葉がありません。

薄毛の原因は自律神経の乱れでした。

仕事が転勤になり、環境が変わってからストレスがたまり薄毛が気になってきました。夜も寝られず、食生活も外食やコンビニ弁当ばかりでますます疲れが取れずに、薄毛は悪化していきました。このままでは将来、髪の毛がなくなってしまうと不安になり改善策を模索しました。 私の場合、薄毛の影響は強いストレスで、自律神経のバランスが乱れたために髪の毛が薄くなっていることが分かりました。 自律神経の乱れを改善するためには、生活習慣を見直すことが大切でそのために質の高い睡眠をし、栄養バランスの整った食生活を送ることが大切だということが分かりました。 良い睡眠をとるためにゆっくりと入浴をし寝る前に温かい飲み物を飲んだり、クラシックを聞き、気持ちを安定させることでぐっすり眠れるようになりました。また、身体の疲れも取れストレスも軽減されました。食事にも気をつかうようになってから気になっていた髪の毛も少しずつ増えてきました。これからもストレスをためずに過ごしていきたいです。

薄毛は自律神経の乱れによるものだった

就職してから、少しずつ髪の毛が薄くなっていくように感じられました。学生のころは比較的髪の毛も多くボリュームもあったのですが、だんだんと分け目が目立つようになり、ずっとセンターわけだったのが悪かったのかなと思い、左にしたり右にしたりしていましたが、今度は前髪の分け目まで目立つようになってきました。母に相談したところ、年とともに髪の毛は女性だって薄くなるものだといわれ、そういうものかと思っていましたし、出産した友達が一気に薄毛になったということだったので、半ばあきらめていました。 その後、体調を崩して病院に行ったところ、自律神経の乱れを指摘され、その時に薄毛の原因も自律神経の不調によるものかもしれないといわれました。 仕事では大きなストレスを感じていたこともあり、その後転職をしましたが、体調の回復とともに髪の毛の調子もよくなってきました。薄毛を気にしてショートヘアにしたのですが、少しずつ伸ばして今はセミロングくらいでキープしています。

自律神経が乱れると薄毛になる?!

仕事のストレスからなのかわかりませんが、薄毛が気になるようになりました。しかし、仕事を休んで病院に行くこともできないでいました。しかし、その間にも薄毛が進行したように思えます。ネットで調べたり、人に聞いたりしたところ自律神経が乱れると薄毛につながると聞きました。焦った私はすぐに病院に行きました。 女性の先生だったこともあり、頭皮を見せるのをかなりためらってしまいました。しかし、このままでは髪の毛がなくなってしまうと思い、仕方なく見せました。結果としては、診察をしっかり終えた後に、私にあった薬を出してもらい終わりました。今でもその薬を使っています。仕事のストレスも少し減ったおかげかもしれませんが、徐々に薄い部分が気にならなくなってきました。 自律神経などの乱れからハゲに悩んでいる方などいらっしゃるかと思いますが。女性の先生ではなく男性の先生のところをオススメします。つい恥ずかしくなってしまいますからね。