ネギと温めて対策!喉の痛みと咳が止まらなくなったら

<a href="/doctor/infection/1" target="_blank"><font color="#0066cc">風邪</font></a>を引いた時に<a href="/doctor/symptom/6" target="_blank"><font color="#0066cc">咳</font></a>が止まらなくなったことが原因で<a href="/doctor/symptom/109" target="_blank"><font color="#0066cc">喉の痛み</font></a>が辛く、飲み物を飲むのも大変な状態になってしまったことがあります。 どうにか改善したいと思い、祖母にアドバイスを求めました。喉の痛みを改善するには<b>首元にネギを巻く</b>と良いと教えてもらいました。ネギにはネギオールという殺菌・抗菌・抗ウイルス作用があり、咳で傷んだのどの炎症を抑えてくれるということでした。さっそく、ネギを細かく切り火を通してからガーゼにくるみ、のどに巻きつけました。ほかにも、喉に潤いをあたえるように<b>お湯にはちみつを溶かして</b>ゆっくり飲んだり<b>温かい緑茶</b>をよく飲んだりしました。 このような方法をとっているうちに自然と喉の痛みもひき、痛みを感じずに飲み物を飲むことができるようになりました。 喉の痛みが引いた後も首元を冷やさないようにネックウォーマーをつけて眠るようにしました。どうしようもなく痛くて苦しかった痛みもネギとはちみつとネックウォーマーだけでひいたので試してみて本当に良かったです。

喉の痛みと咳には『はちみつ大根』

<a href="/doctor/symptom/109" target="_blank"><font color="#0066cc">喉の痛み</font></a>から<a href="/doctor/symptom/6" target="_blank"><font color="#0066cc">咳</font></a>が出始めたときには、はちみつ大根を作ります。 私はよく喉を傷めたり、咳が止まらなくなったりする症状に悩まされています。かといって、いつも<a href="/doctor/infection/1" target="_blank"><font color="#0066cc">風邪</font></a>をひいているというわけでもなく、喘息もちというわけでもありません。どうやら喉や気管支が弱いようです。もちろん、薬を飲めば症状は緩和されますが、薬は胃がもたれたり、眠くなったりと副作用が嫌なのでつい飲むのを避けてしまいます。 そこで、ちょっとでも喉の痛みを感じたときに作るようにしているのが、はちみつ大根です。 作り方はとてもカンタンです。皮を剥いた大根を正方体の賽の目切りにして、ボトルやガラス瓶に入れ、そこへたっぷりはちみつをかけるのです。冷蔵庫に数時間寝かせておくと、大根から水分がたくさん出てきて、甘いジュースのようになります。それを寝る前に一口、朝起きて一口飲むと、喉の痛みやかすれが和らいで楽になるのです。とっても甘いので、口にするのは一口分くらいで十分です。 また、冬の寒い時期はこれをお湯で割ってホットドリンクとして飲んでいます。咳がひどい時も、はちみつ大根ドリンクを飲むことで炎症が抑えられるようで、とても楽になります。

トローチとマスクで、喉の痛みと咳が治った

喉の痛みと咳は<b>トローチとマスクで対策</b>しています。 <a href="/doctor/symptom/109" target="_blank"><font color="#0066cc">喉の痛み</font></a>と<a href="/doctor/symptom/6" target="_blank"><font color="#0066cc">咳</font></a>は長期間続いたり、激しい場合は日常生活に支障があるくらい辛いです。私は過去に喉の<a href="/doctor/infection/1" target="_blank"><font color="#0066cc">風邪</font></a>が長引き、精神的にも参るくらいな状態になったことがあります。 風邪をひくといつも喉の痛みから始まり、咳が出るというパターンです。その時もパターン通りであと数日で治るなと思っていたのですが、全然体調が良くなりません。内科や耳鼻咽喉科にかかって薬を処方してもらっても症状はそのままでした。3週間を過ぎたころ、耳鼻咽喉科の医師に肺結核かもしれませんと言われたときは目の前が真っ暗になりました。特に寝るときに激しく咳き込むので、眠れず、夜中も途中で起きてしまったりと、<a href="/doctor/mental/10" target="_blank"><font color="#0066cc">睡眠障害</font></a>に陥り、精神的にも参っていました。 その時私が試した方法は、トローチを四六時中なめること、それと夜寝る時もマスクをすることでした。 マスクをすることで乾燥から喉が守られたようで、その後はウソみたいに回復し、<b>1週間で治りました</b>。風邪をひいてから1ヵ月以上悩まされましたが、すぐに治ったのでマスクとトローチの偉大さを感じました。