片頭痛はどこにかかればよいか

数年前から月に一度に起こる片頭痛で悩まされ、そのたびに市販の薬で症状を抑えていました。しかし最近では市販薬が効かなくなったのか、あまり効果がなくなってきました。それにここ最近の片頭痛では痛みが前よりも長引き、食事や睡眠もろくにとることができず、仕事にも支障が出るようになってきました。 そこで思い切って病院へ行こうと考え、何科にかかったほうがよいのか同じように悩んでいる友達にに聞いたところ、できれば頭痛外来がある病院がいいが、なかったら脳神経外科がいいよ、と教えてくれました。他は知らないというので、ネットでも片頭痛・何科に通院するのが良いのかと検索したところ、やはり脳神経外科・もしくは神経内科と書かれてありました。 そこで自宅近くの脳神経外科を捜して、受診したのです。病院では問診が行われ,念のためMRIで調べてくれました。脳内には異常は見当たらず、診断の結果はやはり片頭痛で、それ専用の薬を出していただけました。そのほかにも片頭痛が起きた時の対処法や、生活態度などの指導を受けることができたのです。 その薬を飲み始め、生活態度も改めたところ、症状が緩和されたので、もっと早めに受診すればよかったと思いました。

頭痛もちは大変です。

主人が片頭痛に悩まされています。もともと頭痛がよくおこる体質なのですが三交代の仕事に転職してから、生活習慣がどうしても乱れてしまい、片頭痛が頻繁におこるようになってしまいました。 本人はどうにかしようと病院にもいろいろ行きました。そもそも片頭痛の場合は何科に行けばよいのかが分からなかったのですが、最初は肩こりからきてるかもしれないと整形外科に行きました。そちらでレントゲンを撮ってもらったのですが特に異常はないと言われたそうです。薬をもらって帰ってきましたが3交代の生活で食事も朝昼晩というようにきちんと食べれるわけではないので、薬を飲むタイミングがわからずあまり飲まないままで何の解決にもなりませんでした。 その後、引っ越しをしたら近所に脳神経外科のクリニックがありましたのでそこに行ったそうです。そこの鎮痛剤は痛いと時に飲むとよく効くと言ってしばらく通っていましたし、先生ともうまが合うと言っていました。 片頭痛は私は一度も経験したことがないのですが、周りにも悩んでいる人が多く皆さん、どこの病院で何科を受診しているのか調査してみるのもいいのではと主人にはアドバイスしています。実際の経験を聞くと良い病院も教えてもらえるかもしれませんので主人にはきっと役に立つと思います。

片頭痛をなおすために

腹痛や肩こり、腰痛などの体の不調の様に病院に行くかどうか悩まされる病気というものに頭痛があります。頭痛がおきても病院を受診することをためらう人もいますが、頭痛が長く続き、市販の頭痛薬でコントロールできずそれに悩まされている場合は受診する必要があります。 この受診する際に何科に受診すればいいのかということに悩まされる人は多くいます。まずかかりつけ医にかかることが必要で、対応できない場合はその医者から必要な医師への紹介状を書いてもらうことが良いですが、かかりつけ医がいない場合などは病院を探す必要があります。何科に受診するかは頭痛の原因により異なりますが、神経内科や脳神経外科、内科、ペインクリニックなどを探すとよいとされています。 頭痛に悩まされる人の中で片頭痛で悩まされる人も多くいます。片頭痛とは、頭痛だけでなく光や音に敏感になり吐き気や眠気に襲われます。片頭痛の場合、何科に受診するかというと脳神経外科といわれます。そこで片頭痛を抑えるための薬を処方されることが多いです。 自分が片頭痛であるかわからず何科を受診すればいいのかもわからない人も多くいます。その場合、頭痛に関するいずれかの科に受診し何科にか限らず症状を詳しく伝えることで適切な科に回してもらうとよいでしょう。