メニエール病が悪化

ある日急に耳が右耳が聞こえにくくなり、気圧のせいかなと思っていました。が、何日たっても治りません。そろそろ病院に行った方がいいかなと思った矢先、激しいめまいに襲われました。ぐるぐる回るような感じで立っていられなくなり、そのまま一時間ほど横になっていました。貧血かと思いましたがそれからも頻繁に起こるので病院を受診。検査の結果メニエール病と診断されました。 メニエール病は精神的なものが深く関係しているらしく、睡眠不足やストレスなどで悪化するそうです。 そういえば発症した時も仕事が忙しくかなり疲れていたように思います。残業に加え仕事を持ち帰ってまでしていたので、睡眠不足になっていたのだと思います。メニエール病になると完治するまで時間がかかると言われました。せっかく治りかけていてもなにかの拍子に症状が悪化することもあるので日頃からストレスを溜めないように、ゆっくりと休養する時間も取れるように気をつけています。

メニエール病を悪化させたら

耳鳴りと眩暈があったが、数か月に1回程度で何度も繰り返していたが10分位で軽快したので疲れからだろうと放置していました。 少しづつですが耳が聞こえにくい・耳鳴りが強くなってきたので耳鼻科に行き薬を貰えば問題ないと軽く考えていました。問診で難聴や眩暈を繰り返す点でメニエール病ではないかと疑いが出て、検査で内耳障害があると言われ確定診断されました。医師から今は軽い方だけど悪化させると辛いのは貴方だから注意しなさい!とアドバイスされました。 血液の循環を良くする薬剤を処方してもらい安心していました。時間が経つにつれて楽観的になり眩暈や耳鳴りがあっても薬を飲めば治る位の認識でいました。ある日眩暈と耳鳴りが酷く立ち上がれなくなり入院措置になりました。薬を飲んでも生活習慣を改善しなかったせいでメニエール病を悪化させてしまい後悔しました。現在は体を冷やさないようにストレスも発散させるように努めて生活を改めています。

メニエール病の悪化で入院

皆さんは、メニエール病と聞きどのような事を思い浮かべますか?たぶん目眩を思い浮かべると思います。確かにメニエール病は目眩を主症状とした病気です。女性であれば多少位の目眩であれば頑張って仕事や家事をしてしまうでしょう。でもそのまま休息をとらなければ症状が悪化してしまいます。それが後で大変な事になります。 私も目眩があり病院へ行った所、メニエール病と診断されました。先生から少し休めば症状は無くなって来ますと言われたので、軽い気持ちでその後も仕事を続けていました。今思うとそれがいけなかったのです。その後も仕事を続けた結果、症状が悪化してしまい朝起きる時に回転性の目眩と嘔気があり、横を向くことも出来なくなってしまいベッドから起きることも出来ずに親に病院まで運んでもらうことになってしまい数日の入院で点滴治療が必要になってしまいました。 皆さん自分では大丈夫と思っていても病気は、急に重くなることがありますので、過信はしないで必ず病院へ行き休息をとる勇気を持ちましょう。