イヤホンでの音楽はメニエール病を悪化させる?

以前疲れとストレスからメニエール病になったことがあります。メニエール病は回転性のめまいが起こってしまうのですが、私は他にも様々な症状が出てとても辛かったです。症状が気にならなくなるまで4年くらいはかかったと思います。 メニエール病は内耳の病気なので音に対してもとても敏感になってしまいます。耳が詰まったような状態になったかと思うと突然大音量で聞こえる事もあります。外からの音が気になってしまうのでイヤホンで音楽を聞いて通勤していたのですがこれが逆に悪化させていたのです。イヤホンで直接音楽を聞くのは実はあまり耳には良くない行為なのです。 しかし外からの音が気になってしまうため私は危ないとはわかっていましたが、耳栓を使って音対策していました。日常的に聞こえる音が急に聞こえなくなったり大音量で聞こえるのはとてもストレスでした。身体に力が入ってしまうのか首こりと頭痛もひどかったです。症状がひどい時はなるべく外に出ないようにしました。

メニエール病にイヤホンはいいのか

忙しい日が続き、ようやく一息と思ったときにメニエール病メニエール病を発症しました。 朝起きて立ち上がろうとしたら突然強烈なめまいが。目を開けていられなくなり、そのまま倒れ込んでしまいました。しばらく横になっていたら治ったので貧血だと思ったのですが、同じような症状が頻繁に起きるように。しまいには吐き気も出てきました。右耳も聞こえにくくなり、イヤホンでテレビを聞いてもぼわ~と音が耳の中で反響してとてもイヤホンで聞けるような状態ではありませんでした。 病院でメニエール病と診断されてからは薬を飲んでいますがあまり効果は見られていません。相変わらずテレビが聞き取りにくいのでイヤホンをしてみますが、音が反響するので気分が悪くなる始末。結局使わないほうがいいと片付けました。 精神的なものが大きいらしいのでとにかくゆっくり休んでおくのが一番のようです。ある日急に再発することもあると言われたので疲れないように気をつけています。

メニエール病の耳鳴りはイヤホンが原因の事もある

私は高校三年生の頃からメニエール病の症状で悩まされていました。 普段リラックスしている状態の時は発作がおきないのですが、疲れがたまったり極度なストレスを感じると、激しいめまいと吐き気に襲われていました。発作は何とか自分でコントロールしていたのですが、最近になって耳鳴りの症状が出てくるようになりました。最初は気のせいだと感じていたのですが、毎日決まって朝方に、耳鳴りが起きている状態でした。少し気になったので、メニエール病の治療をしてもらっている主治医に聞いてみると、イヤホンを使うことがあるか尋ねられました。なぜそれを聞いてくるのかを尋ねると、メニエール病の人の中には、イヤホンを使うことで耳鳴りがひどくなってしまうことがあると教えてくれました。私は音楽を何時間も聞いていることがありましたが、できるだけヘッドホンを使うようにしてからは、耳鳴りの症状もなくなりました。人によってイヤホンで耳鳴りになってしまうことがあると知りました。

メニエール病で左耳が難聴になりイヤホンタイプの補聴器を買った

私は25歳の時から持病のメニエール病を患っていて、発作が起こると回転性のめまいに襲われて数十分単位で安静にしたりする事で病気と闘っていました。 いつも通院している総合病院の耳鼻科の担当の先生が言われるには、メニエール病は難病に指定されている病気で原因がまだはっきり分かっておらず、特効薬もないので対症療法で長期的な治療を行わなければいけないとの事でした。 私は今35歳ですが左耳がとても聞こえ辛くなっているので、いつも行っているメガネショップでイヤホンタイプの補聴器を購入して装着しています。 イヤホンタイプの補聴器をしていると昔のように左耳も音が聞こえるので何とか平衡感覚を保っています。 今では事務の仕事を毎日しながらこの病気と闘っています。 いつの日にかメニエール病の原因が明らかになり、この病気の特効薬ができる事を信じて強く生きて行きたいと思っています。 今通院している病院は先生がとても親切でスタッフの方々も私によくしてくれるので、これからも通院を続けたいと思っています。

イヤホンで音楽を聴くことによってメニエール病になることもある

先日朝起きた時に激しい耳鳴りがしたので、おかしいと思って直ぐに耳鼻科で診てもらいに行きました。そこで先生にメニエール病の疑いがあるので大きな病院で検査するように言われました。私はその耳鼻科で紹介状を書いてもらい大きな病院に行って検査を受けたのですが、そこでメニエール病だとはっきり言われました。私はこの病気について詳しいことを知らなかったので、あまり実感が湧きませんでした。 しかし先生からこの病気の恐ろしさを知って驚いてしまいましたが、治療をすれば良くなると言われたので安心しました。 一体どうしてこんな病気になったのか心当たりがなかったのですが、私がイヤホンを使ってよく音楽を聴いていることを話すとそれが原因かも知れないと言われました。 メニエール病は色々なことが原因で起こる病気なので一概にイヤホンで音楽を聴いたのが原因とは言えないが、その可能性が非常に高いと言われました。 ですから私はイヤホンで音楽を聴くのを止めて治療に専念しています。