メニエール病は遺伝するのか

突然ぐるぐると回るようなめまいがして吐き気に襲われる日が続き、病院を受診するとメニエール病と診断されました。 聞き覚えのない病名だったので調べてみると、耳の中のリンパ腺が増え水膨れになっている状況だとか。原因としては睡眠不足や疲労、ストレスがあげられるそうです。そういえばメニエール病になる前は仕事も忙しく、肉体的にも疲れていたのに加え人間関係でも悩んでいたので、それが原因かなと思います。母も似たような症状を経験したことがあるといっていたので遺伝かと思いましたが、どうやら遺伝ではないようです。病院から大量の薬が出て飲んでいますが根本的な治療にはならないと言われました。やはり自分の心と体を休めないと良くならないようです。 今はめまいはだいぶ落ち着きましたが、右耳が聞こえにくくて人の声を聞き取るのが大変です。先生の言うとおり、しっかりと睡眠をとりストレスを溜めないようにしてゆっくり治療していこうと思います。

メニエール病は遺伝ではないのでしょうか

30代後半の女性なのですが、メニエール病になりました。精神的・肉体的ストレスに加え、睡眠不足やストレスなど、さまざまなものが要因らしいですね。私の場合は、仕事が原因かもしれません。 最初は、ガンなどの他の病気のように遺伝も疑っていたのですが、医師に相談したところ、今のところそのようなデータは無いとのことでした。母もメニエール病だったのですが、それも個人的なストレスなどが要因だったと思います。ただ、もしかして遺伝かもしれないという疑いは数パーセント残っているそうで、現段階ではまだ分からないとのことでした。 この病気の特徴としては、突然めまいがしたり耳鳴りが起こってしうことが挙げられます。正に私も、ある日突然、起きたら酷いめまいに襲われました。30分~1時間ほど続いたでしょうか、その日は会社を休みました。 遺伝ではないと聞いて少し安心したのですが、まだ症状は続いていますので、通院しながら様子を見ていきたいと思っています。

メニエール病発症は遺伝に関係なかった

30代の頃初めてメニエール病と診断されました。自分の母親もめまいが起こることが多かったり、偏頭痛を感じることが多かったので遺伝かもと思い半分仕方がないか、と思っていました。 ですが先生にお聞きしたところ、遺伝は関係がない、とのことでした。どちらかというと生活習慣や食生活が似ていることが原因で起こっているとアドバイスを受けました。 ただ、メニエール病が起こるしくみはわかっていても、原因ははっきりとしていないようで、一つの事が原因ではなく複数があわさって起こると言われました。 何だかスッキリしないな、と感じましたが遺伝ではないことがわかり、すこしほっとしました。 メニエール病にならないためにはストレスをためないことや、疲れたと感じたらすぐに休む、早めに寝るといったことですが、子供が小さいためそんなにゆっくりとは休んでいられません。少しでも自分の時間が持てるよう、どうしたらよいのか考えているところです。