メニエール病を治すには安静が一番大切

私は10年ほど前にメニエール病になってしまった事があります。その当時仕事がとても忙しくて睡眠時間が短く、徹夜などもあったほどです。仕事が忙しいため恋愛の方にも支障が出てしまって色々な方面から悩みやストレスがかかっていたのです。 身体がなんだかおかしいな、と思ったのが真直ぐに歩くことができなくなった時です。いつもふらふら歩いてしまいそのうち吐き気がでるようになりました。また左右の感覚が分からなくなって道端に座り込んでしまう事もあったのです。 さすがにこれは病気かもしれないと最初は内科に行ったところそれはメニエール病の恐れがあるから耳鼻科に行きなさい、とアドバイスをもらったのです。耳鼻科で検査してもらったらやはりメニエール病であり、めまいを起こしているから様々な症状が出ていると言われたのです。とにかく安静にすることが大切なので、仕事を少し休んではどうかと提案されました。確かに私の身体は疲れ切っていたので医師の言うように安静にすることにし、思い切って会社を辞める事にしました。

メニエール病には安静が一番

仕事や育児、家事に追われる毎日で、ちょっと疲れたなぁと思っていたら突然右耳が聞こえにくくなりメニエール病と診断されました。 人の会話が聞き取りにくく、耳の中で声が反響するので右耳には耳栓をしていました。医師が安静にするのが一番と言っていましたが子供がいるのでゆっくりもできず、相変わらずバタバタと忙しくしていたら、今度は強烈なめまいが。立っていることができずにしばらく床で横になっていました。 治ったと思ってまた動くとめまいが起き、そのせいで吐き気もして起きられない状態に。病院に行くとメニエール病が悪化しているということで、安静にしておくように言われました。 2日ほどゆっくりしているとめまいの回数も徐々に減ってきましたが、またいつ起こるのか不安なので、家事の合間には休憩を取ることにしました。睡眠も関係あるようなので夜は子供と一緒に寝ています。 メニエール病は完治が難しい病気ですが安静第一で時間をかけて治していこうと思います。

メニエール病は安静にすることが大切です

わたしは5年前にメニエール病を発症してしまってから、ストレスがたまりすぎるとたびたびめまいを起こすようになりました。 特に仕事でのストレスが原因ではないかと先生には言われました。この病気が発症すると、強烈なめまいと頭痛が起こります。 それからは左耳だけですが、耳鳴りも起こり、立っていることがつらくなります。メニエール病が発症してしまったらとにかく安静にするようにしています。絶対に自分に無理をさせず、とにかく休むようにしています。一時間でも眠ることができたら、かなり症状が軽くなるので、とにかく横にならせてもらっています。先生にはメニエール病のはっきりとした原因はわかっておらず、これは現代病のようなものなので、上手に付き合っていくしかないですよと言われました。それ以来、わたしは病気にかかるとすぐ安静にするようにして、絶対自分を追い込まないようにしました。今までどれだけ自分に無理強いを強いてきたのかよくわかったからです。