貧血が原因で起きる症状と対策

私は普段から、急に立ち上がると目の前が真っ暗になるような立ちくらみを起こしていました。特にひどい時は、立ちくらみに加えて、頭の中で何かがガンガン脈打っているような頭痛や、動悸などの症状が出ることもありました。 色々調べた結果、これらの症状に共通する原因は貧血ではないかという結論に行きつきました。貧血は、簡単に言えば血液が少なくなる状態のことですが、血液が減るということは体中に酸素を運ぶ役割がある血液色素も減るということで、体内では酸欠が起こっていると言えるそうです。人間の体の中で酸素消費量が一番大きい脳に、その影響は出やすく、頭痛や目まいといった症状が現れるということを知りました。 私がやっている貧血症状の治し方のひとつは、立ちくらみなどの症状があるときは安静にして、ベルトやボタンを緩め、体を温めることです。体を締め付けず、温めることで血流が良くなり症状が改善されます。また根本的な治し方として、食事から鉄分を多くとり、鉄分から構成される血液色素を増やすよう心がけています。

気になる貧血を治したい

長い間、貧血の症状に悩んでいました。特に、生理が始まると、日常の家事をこなすのも苦痛に感じられるほど、症状が重くなります。このままだと毎日が憂うつになりますので、治し方を探すことにしました。 貧血の症状について経験談が書き込まれている口コミサイトを閲覧したのですが、最も効果的な治し方として、医療機関で鉄剤を処方してもらえる方法が挙げられていました。また、内科ならば検査を受けることもできるので、近くにあるクリニックを訪れてみました。 検査を受けた結果、貧血と診断されましたので、本格的に治療を行うことが決まりました。鉄剤を処方されましたが、正しい分量と回数を守ること、カフェインは控えることなど、いくつかのアドバイスを受けました。 鉄剤を服用しながら、コーヒーや紅茶をやめていたら、症状が改善されましたので、本当に驚きました。体力が戻ったことを実感できましたし、生理中でも家事をこなせるようになりました。

貧血治し方

昔から貧血持ちで天気や疲労に関係なく、頭がフラフラしたり、時には倒れそうになることがよくありました。大学時代には階段を上っている最中に立ちくらみを起こして落ちてしまい、全治一か月の骨折もしています。それから、たかが貧血されど貧血と思い気を付けるようになりました。治し方でよく言われているのが鉄分の摂取なので、妊娠を期に鉄剤を処方してもらっています。私の場合、やせ形で体重も平均以下だったので、病院で食生活の見直しも同時に勧められました。 特に野菜だけでなく赤身の肉や魚をたくさん取るようにしたところ、かなりの改善が見られました。思い返してみると、大学生になって一人暮らしを始めたころから、食費のかかるおかずよりも、安くて腹持ちのいいご飯や麺などの炭水化物中心の生活を送っていました。薬の力も借りましたが、出産前と後の検査にひっかかることもなくなったので、この自分にあった治し方を続けていこうと思っています。

自然に貧血を治したやり方

中学生の頃から貧血気味だと言われていましたが、高校2年になったばかりの頃には症状がかなりひどくなっていました。鉄分不足の、一般的な貧血でした。 医者からは、鉄分補給の増血剤を出すこともできるけれど、食べ物に気をつけながら自然に治す方法も取れると言われました。母とも相談し、増血剤なしで食べ物も含む日常生活に注意をしながら治していこうと決めました。 治し方は、お医者さんにもらった『貧血の防ぎ方、治し方』というパンフレットをい、「鉄分の多い食品を日々できるだけ採る」というやり方でした。一番の例がレバーを食べること、そして食べやすくするために、いろんな工夫を惜しまないこと。臭い消しにしょうがを使う、牛乳に浸す、肉屋で新鮮なものを手に入れる、などです。他にも、野菜料理に彩りもかねて人参やほうれん草を極力入れる、サラダにも茹でた人参とほうれん草、小松菜などの青物は必須でした。 時間はかかりましたが、大学生になった時には、献血もできるようになっていました。

貧血の治し方

私は貧血気味で、よく立ちくらみが起きたり、疲れやすかったり、朝になかなか起きれなかったりして困っています。以前も、風呂で急に倒れてしまい危険を感じたため貧血の治し方について経験のある友人に相談したところ、情報を聞けたので試してみました。 まず、貧血の治し方としては「鉄分をとるべきだ」という事を聞いたので、鉄分を多く含むほうれん草を毎日食べるように心がけました。しかし、毎日できるように心がけてもどうしても忙しくてままならないこともあったので、また同じ友人に勧められ「鉄玉子」というものを試してみました。鉄玉子というのはその名の通り玉子の形をした鉄の塊なのですが、それをお湯に入れて沸かすだけで鉄分がお湯に溶け出して簡単に摂取できるというものです。それを聞いてから毎朝鉄玉子をいれた白湯を飲む習慣をつけました。毎朝白湯を飲むことにより体を温めることにもなり一石二鳥です。 このように、食生活に気をつけるようになってからは以前よりも元気になったように思います。