腹痛で病院に運ばれ便秘の原因を知りました

若いときからそうなんですが、便秘で悩むことが多々ありました。初めの頃は頻度も少なく症状もそれほど酷いものでもありませんでした。それが段々と酷くなり、それからはスッキリするといった感覚も忘れてしまうほどに続いてたんです。 主に改善をするためにと思い食事は気をつけていました。だけど体質なのか何なのかある日、急にお腹が痛くなり、それは我慢できるものでもなく、あまりの腹痛にそのまま救急車に乗せられ運ばれたんです。もちろん運ばれるまでも苦しくて、少し動くだけでも苦しかったんです。そんな状態で何とか病院へと辿り着き先生の診察によると、便の溜まりすぎで腹痛になってしまっているとのことでした。 硬い便がずっと腸内で妨げていることが一番の原因とのことでした。そしてその後は処置をしてもらい薬も出されたものを服用していましたが、お腹の腫れ具合というのでしょうか、それが徐々に便秘も回復して今は久しぶりにスッキリ感に感謝しています。

便秘の時に感じる腹痛は辛い

気づけば小学生の頃から便秘でした。3日や4日、お通じがないのは私にとって普通のことです。それでも、年に数回は毎日出ることがあり、できればこれを続けたいところですが、結局いつも通りのペースに戻ってしまいます。自分なりに考えながら対策していますが、なかなか改善できないということで、これは自分の体質だと諦めています。 しかし、便秘になった時は、いつも辛いと感じることがあります。たとえば、日数が長くなる毎に体調が悪いと感じます。起床時から怠さや体が重いなどがあります。また、最も辛いのが腹痛です。これは、腸に便が止まっているため仕方ないと思っています。しかし、時には耐え難いほどの腹痛に襲われることがあります。その度にこの体質を改善したいと考え、色々な対策を実施しています。 まだ、私の便秘に非常に効果的な対策は発見できていません。しかし、この体質を抱えたままの生活は辛いので、快便になれるような対策を絶対に発見したいです。

便秘が続いて腹痛に

私はこれまで便秘になったことはほとんどありませんでした。しかし最近ダイエットを始めたことで以前よりも食事の量が減り、それに伴い排便の量も極端に減ってしまったのです。 食べる量が減っているので当然と言えば当然のことなのですが、これまでほぼ毎日決まった時間にトイレに駆け込んでいただけに、ペースが完全に狂ってしまい少し困惑しています。今では4日に1回、酷い時には5日ほど出ない時もあります。 さらに困っていることは夜中寝ている時に激しい腹痛に襲われることが多くなったことです。便秘気味になってからは、排便をする時は決まって腹痛の後で、最初に少し固めの便が出て続いて大量の下痢便が出るという状態が続いています。 ヨーグルトやグラノーラを食べたり整腸剤を飲んだりして腸の調子を整えるように努力はしていますがなかなか改善されません。ダイエット自体は順調で以前より体重は落ちましたが、お腹の調子が悪いことにはとても困っています。

便秘から起こる腹痛

生理や排卵日の前になると、必ず便秘になります。理由はよくわかりませんが、生理前だと3~4日は、必ず出なくなります。月に2回、いつものことなので、わたしはこういう体質なのだと思って、無理やり出すようなことは今のところしていませんが、詰まっている間はガスがたまっているのかどうしてもお腹のあちこちが痛くなります。 生理が始まるのとほぼ同時期に、開通して出るどころか、腹痛を伴う下痢のような状態になります。いつかは、すっきり出るのがわかっているので、薬などに頼らないで済んでいるとも言えます。 便秘を伴う腹痛は、左の脇腹が痛むことがほどんどです。お腹が痛くなってから、しばらくすると便通があることもあります。詰まっている腸が無理に煽動することで、痛みが出るのかどうかは不明ですが、わたしの場合はお腹の痛みと便秘が治るのは連動していると思います。子どもたちも、トイレに行く前にお腹が痛いということがあるので、便を直腸に送るために動くことで痛みがでるのかなと思います。

便秘になると腹痛を起こすと気付いてからの私

今では、ほぼ毎日のように排便できていますが、10代のころはその必要性も考えていませんでした。小学校のホームルームでトイレの習慣について質問されたことがありますが、「便意があったときにトイレへ行く」という典型的なパターンでした。 その考え方がずっと続いていたため、修学旅行など宿泊をともなう旅行でも便秘を意識したことはありません。また、腹痛があっても便が溜まっているという考えには及びませんでした。 毎朝排便することを意識しだしたのは社会人になってからです。出勤時になるとトイレへ行きたくなるのです。また、そのタイミングを逃すと、1日中お腹が張った感じが続いていました。そのような症状を繰り返すようになって、ようやく便秘になると腹痛が起こると気付いたのです。 職場ではまわりへの遠慮もあり、長時間トイレに籠ることもできませんよね。また、排便しないと、胃も含めてお腹全体が張るような感じもあり、それを避けるためにも毎朝トイレへ行く習慣付けをしました。在宅ワークをしている今でも、トイレの時間は意識しています。