長引く夜中の咳の原因は鼻水?小児科だけでなく耳鼻科も受診を!

幼稚園時代に昼間はほとんど咳はでないのに、夜寝ていると必ずむせて吐き戻すほどの咳が出ることがありました。かれこれ3週間ぐらい症状が続き私の兄が喘息持ちだったため、母親は私も軽い喘息の気があるのだろうと言っていました。そして小児科を受診しましたが、聴診器で聴く胸の音もきれいで何ら異常もなく喘息でもないだろうとの診断でした。そして咳止めの薬をもらって服用していましたが一向に治る気配がありませんでした。 そんな時、母親は夜咳き込む私を観察しているうちにあることに気づいたのです。それは咳き込む前に私が必ず鼻をすすることです。これはもしかしたら寝ている時に鼻水がのどに流れ込んで咳が出るのかもしれないと、今度は小児科ではなく耳鼻科を受診しました。 するとその予感は的中で、蓄膿になっており抗生物質や鼻水を止める薬などを処方してもらいながら通院しました。おかげで長引いていた原因不明の咳もすっかり治まりました。

子どもが風邪症状で鼻水をだしていたので小児科へいくと

子どもはよく風邪をひくので、高熱を出すたびに小児科へ連れて行きました。鼻水が出ていたりすると、吸いとる処置をしてくださいます。それは、子どもが鼻づまりで苦しいからだと勝手に思い込んでいました。 ある日、子どもが風邪をひいて小児科へ連れて行くと、看護師さんが鼻水を吸いとる処置をしてくださり、そのときにこんな話をしてくださいました。 鼻水が出たときは、なるべくとってあげたほうがいいですよ。鼻の中にたまっているともちろん苦しいですが、鼻をすすってのどに入ってしまうと、体内に細菌やウイルスを入れてしまうことになるので、できるならとってあげてください。 よく考えれば分かることなのかもしれませんが、改めて教えてもらえると目からうろこのように思えて、早速ドラッグストアに買いにいきました。それからは、家でまず吸いとるようにしています。そのおかげもあってか、高熱を出す回数も、風邪が長引く日数も減ったように思います。

鼻水がでていたので小児科に診てもらいました

子どもの体調が悪くなっていました。 今までも良くあったことだったので、最初の頃はただの風邪だと思って市販の薬を飲ませていたのですが、子どもが鼻水が止まらなくなっていたことや熱も上がっていたので、小児科に行って診てもらいました。 子どもは病院嫌いだったので、なるべくは行かせたくなかったのですが、症状が治まらなかったこともあって小児科に行きました。 最初にインフルエンザの疑いがあったので、鼻から綿棒を入れて菌がいるかのチェックをしました。 すぐに検査結果が分かり、インフルエンザだと分かりました。 その問いに今インフルエンザが流行っていることを知って、学校などでうつされたようです。 それからはしばらく学校を休ませて家の中で安静にさせて、処方された薬を飲ませていました。 子どもの調子も良くなってきていて、少しずつ症状も治まってきて鼻水も止まりました。 小児科に行かせたことで病気だということも分かって、適切な処置をしてもらえたので安心しました。

鼻水が出ると小児科でいいのか?

子供は風邪を引くと鼻水が出てきてなかなか止まりません。小児科の薬は子供なので強い薬を出せない為に通院が長引きます。その間子供は辛い思いをするので、私は大変ですが風邪と診断されるとそのまま耳鼻咽喉科を受診して鼻水をとってもらいます。 以前は小児科しか通院しないで鼻水が止まるのを待っていましたが、それが悪化して中耳炎になってしまいました。滲出性中耳炎と言って本人は痛くないので赤ちゃんだったり小さい子は泣いたりしないため親は気づきにくいそうです。私が気づいたのは子供が首を時々傾げるのが気になったからでした。滲出性中耳炎は小さい子だったら言葉の遅れなどの症状が出てくるという事で、確かに言葉の遅れは気にしてましたが男の子だった為成長が遅いぐらいしか考えてませんでした。耳鼻咽喉科に行かなくても小児科で耳を診てもらうのも一つの予防になるのではないでしょうか? 酷くなると中耳炎や副鼻腔炎などさまざまな症状を発症するので早めの対応が必要です。

子どもの鼻水は小児科?耳鼻科?

現在2歳の子どもがいます。有り難いことに今のところ、大きな病気をすることなく成長してくれていますが、初めて鼻風邪をひいた時、まだ鼻がかめないのでずっとズルズル吸っては垂れて・・・を繰り返し、見ていてかわいそうになり、熱もなく機嫌もいいので病院に行くか悩みましたが、念のためかかりつけ小児科で診てもらい、スポイトのようなもので鼻水を吸ってもらいました。 また別の日、やはり元気ですが鼻だけグズグズ長引いた時、私が花粉症の薬が欲しいのもあって初めて耳鼻科に連れて行きました。 すると、以前小児科で処置してもらった簡易的なものと違い、鼻の奥まで細い管を差し込み、大きな音を立てて勢いよく鼻水を吸い取りました。子どもは一瞬泣きましたが、その後のスッキリした顔が面白く、笑ってしまいました。本当に、根こそぎ吸い取ってもらった感じでした。 もちろん病院によって違いがあり一概には言えませんが、我が家に関しては、普段は何かあればまずかかりつけ小児科で診てもらうのですが、鼻水の時だけは迷わず耳鼻科に行くようになりました。