赤ちゃんの声が枯れるのは

息子が6ヶ月くらいの赤ちゃんのとき、声が枯れる症状が出たことがあります。枯れはじめたら治る様子もなく、悩んだのを思い出します。 はじめは風邪かな?喉の炎症かな?と思ったりしていたのですが、よくよく考えると数日前からキーッという大声を繰り返し出してしたので、そのせいだったようです。 赤ちゃんは自分の声に気づき、どんな音がするか確かめるために、叫んだり大声を出すことがよくあるようです。息子の場合、過度に叫びすぎたことで声が枯れる結果になりました。 そのような場合、大きな声を出さないで!と言っても赤ちゃんですから、出さないでいられるわけもなく、叫び続けるので声がれは治りません。ひたすら、その行動に飽きる日がくるのを待つしかないです。ひどくならないように、水分補給をしっかりさせたり、加湿器で対応しました。 大声や叫びすぎによる声がれはいつかは必ず改善するので、そのときにできる対応をしてあげることで悪化をふせいであげるのが大事です。

赤ちゃんが声が枯れる場合は早めの受診を

赤ちゃんはたくさん泣きます。その上で泣きすぎで声が枯れているのか風邪を引いていて声が枯れているのかを見極めないといけません。 私の子も新生児の頃などはたくさん泣きますので、泣きすぎでよく声が枯れることが多かったです。しかし、それ以降になりますとだんだん授乳の時間などにリズムがついてきますので、あまり泣かなくてもすぐにおっぱいを与えますので、声が枯れるまで泣くということがありませんでした。 しかし、その子赤ちゃんが9ヶ月くらいになった時です。いつも以上に泣きますのでおっぱいかなとおっぱいをあげるのですが、なかなか泣き止みませんでしたし、ぐずりがおおくなっていました。不思議には思いましたが、あまり深く考えませんでした。しかし、ずっと機嫌悪そうに泣きますし、だんだん声が枯れてきていましたので病院に連れて行くことにしました。そこで言われたのがずっと風邪をひいていて鼻づまりなどが苦しくて泣いていたのだと言われました。それからはいつもと違うなと思ったらすぐに病院に連れて行くようにしています。

赤ちゃんの声が枯れる原因

子供が2人いるのですが次女が4ヶ月の赤ちゃんの時の話です。 ある時、鳴き声が妙にかすれてるな。と感じた事がありました。風邪かな?と思い熱を測ったのですが熱はなく、ミルクもよく飲み機嫌も良いので様子を見ていましたが、ますます声が枯れる様子がひどくなったので耳鼻咽喉科に連れて行き診てもらいました。 診断結果は「声帯結節」でした。声を出しすぎて声帯にタコのようなものができる症状で赤ちゃんにも多いそうです。そういえば2歳違いの長女のトイレトレーニングやしつけの事を優先して次女が少し泣いていてもあやすのを後回しにして泣かせすぎてしまって声帯結節になったのかもしれません。次女に対して申し訳ない気持ちと反省の気持ちでいっぱいになりました。声帯結節は女の子は初潮が来る頃に自然に治る事が多いとと聞き、あまり喉に負担をかけない事と部屋の湿度を保ってください。と言われお薬をもらいました。今は3歳になり言葉も話す様になって泣く事も減ったせいか声が枯れることなく、可愛い声でおしゃべりしてます。

赤ちゃんが声が枯れる理由

娘が赤ちゃんの頃、とにかくよく泣く子でした。何が嫌で泣いているのかわからず、どんなにあやしてもミルクをあげても全く泣き止んでくれませんでした。 ある日、いつもと鳴き声が違うなと感じ、声が枯れている状態であることに気づきました。よく泣くから喉を痛めて声が枯れるということを聞いたことがあったので仕方がないなと思ってあまりキにしていませんでした。ですが数日経ってもそれが治らず、鼻水が出て始めたので病院に行くことにしました。 すると泣き過ぎもひとつの原因だと言われましたが、娘は風邪のひきはじめだったことがわかりました。赤ちゃんは声が枯れることがよくあるけれども、他の鼻水や咳、お腹の調子が悪いなどの症状がある場合には風邪を疑ってくださいということでした。また、そういった症状がなく声枯れが続く場合には喉の病気の可能性もあるということを聞き、安易な気持ちで大丈夫だろうと考えてしまっていた自分を反省しました。

赤ちゃんが声が枯れるは体調不良のサイン!

息子が一歳になる前ごろ、夜中にひどくせき込むようになりました。風邪かな・・・と思い様子を見ていましたが、「あーあー」と声を出すときに、いつもと違う感じがします。赤ちゃんでも声が枯れることがあるんだなと思いながら、なるべくひどくならないように加湿器をたくようにしました。だんだん不機嫌になり、ミルクを飲む量も減っていったように感じました。そのうち、熱が出始め、小児科にいくと、扁桃炎になっているとのこと。喉が赤いので、本人はかなりのどが痛いですよと言われ、お薬をもらいました。 もっと早く病院に行くべきだったと反省。お薬を飲みながら、ゆっくり休ませ、数日で体調は回復しましたが、その間、本人はずっときつそうでかわいそうでした。 もう、扁桃炎にはならせたくないなと思います。赤ちゃんでも声が枯れるくらい喉が赤くなることはあるし、それは体調を崩しているサインなんだと思い、きちんと対処してあげなくては・・・と思います。