声が枯れる息苦しい症状の原因

数週間前に風邪を引いて、完治したあとから声が枯れる症状と息苦しい症状を訴えるようになり、かなり体調が悪く寝込んでいました。 発熱の症状などは全く無く、鼻水や喉の痛みなども無いので、風邪ではないということは素人目でも判断出来ました。しかしどんなに安静にしていても症状が治らなかったので内科を受診することに決めました。医師に聴診をしてもらうと喘鳴を伴う息をしているので気管支炎であると診断されました。私は喘息持ちではなかったので何故そうなったのか聞いてみると、前に風邪を引いた時の菌が気管にまわって炎症を起こしてしまったせいで、症状が起きたのだと医師が推測してくれました。気管拡張剤と抗生剤の処方をしてもらい、しばらくは運動などを控えるようにと医師から指示を受けました。そのご薬を飲み続けて安静にしていくと声が枯れる息苦しい症状がだんだん消失していきました。次回からはもっと早い段階で病院に行こうと思っています。

声が枯れるようになって次第に息苦しいと感じたある病気

私は風邪を引きやすいのですが、その日、喉にいがらっぽさを感じていました。寒くなり始めた頃で気をつけてはいたのですが、仕事の疲れがなかなか取れなかったこともあってなんとなく頭が重かったり、だるさを感じたりしていたんです。ただ、風邪だろうと勝手に思い込んでたので病院には行きませんでした。行かなくてもいつの間にか治ってることが多かったからです。しかし、だんだんと声が枯れるようになり、階段の上り下りが息苦しいと感じるようにもなってきました。 そして、声が枯れるようになってから今度は声が出しづらくなり、人との会話がしづらくなってきました。こうなると仕事どころではないので耳鼻科を受診しました。医師に症状を訴えようとしても息苦しいし、声が枯れるので会話になりません。医師は私の様子から咽頭炎と診断し、私は点滴を受けました。しばらくは人と会話ができませんでしたが、少しずつ症状が改善し、全快しました。思い込みというのは注意が必要です。

声が枯れる症状が続くと息苦しいので早めに対処しよう

空気が乾燥する季節になると、声が枯れるので困っていました。そのまま放置していると、息苦しいので、お茶を何度も飲むようにしています。ところが、しょっちゅうトイレに駆け込むようになるので、仕事に支障が出るようになりました。 このような状況を改善したいと思いましたから、健康に関する口コミサイトをチェックしてみました。すると、声が枯れる上に、息苦しい思いをしている人はとても多いことに気づきました。最大の原因は乾燥なので、まずは喉を保護することが重要だと分かりました。そこで、スカーフやネックウォーマーを使って、喉を温めるようにしました。さらに、マスクを身につけて、鼻や口から入る空気を温めることを心がけました。また、お茶を飲むより、アメをなめる方が有効だと知りました。そこで、ビタミンCが配合されているアメを常備しました。 このように、毎日の暮らし方を変えたら、以前よりも症状が軽くなりましたから驚きました。口コミサイトを参考にして良かったです。

声が枯れる、息苦しい!その原因は?

私は子供の頃から風邪を引きやすかったのですが、その時の風邪はかなりひどいものでした。喉を痛めて声が枯れるところから始まったんですが、昼も夜も咳き込んでいた為にそのうちに息苦しいと感じるようになりました。風邪であれば、どんなにひどいものでも1週間もすれば治ってきたのですが、その時は1か月近く経っても治らず、それどころか症状が更にひどくなっていきました。声が枯れるし、息苦しいしで日常生活にも支障をきたしてきたので病院に行くことにしました。 内科を受診したんですが、胸のレントゲンを撮ってもらい、その結果、肺炎の一歩手前だったと告げられました。肺炎であれば入院の必要があるとのことでしたが、何とか自宅療養になり、処方薬をもらって帰りました。安静にして服薬に努め、滋養のあるものを取り、時間はかかりましたが、全快しました。風邪にも要注意ですが、アレルギー体質の人も注意が必要です。ひどくなる前に、なるべく早く受診することをお勧めします。

声が枯れると息苦しい

私はアレルギー性鼻炎を持っているため、花粉の飛ぶ季節や、ホコリの多い場所では喉が乾燥し声が枯れてしまいます。そうするととても息苦しいですし、言いたいことも聞き取ってもらえなくなり辛いです。 声が枯れてしまうのは風邪の時や喉を使いすぎてしまうことで起こりますが、アレルギーはしょっちゅうあるため、年がら年中苦しい状態です。 私が小学生の時には夜中に声が枯れることがあり、声が出なくなってしまうことが何回かありました。息苦しいので目がさめるということになり、寝不足で余計に治りが遅くなっていました。 声が枯れている時に授業で当てられて返すと周りの人から変な目で見られました。 ただ、心配してくれる人もいました。ですが、友達に言いたいことがあるのに声が枯れると喋れないです。言葉が出ないことは実際に息苦しいだけでなく、精神的にも苦しいですね。こういうことがないようにできる限りの健康的な食生活や、マスク着用、うがい、飴を食べて保湿などを今では実践しています。