声が枯れるアレルギーの危険

アレルギーによって声が枯れることがあります。始めは風邪かと思いますが、放置していたらだんだんひどくなり、夜眠れなくなるほどです。小学生時代が一番ひどく、よる急に声が出なくなって苦しくなり目がさめるという事が何年かに一度数回ありました。 初期症状は鼻水や咳、乾燥など、風邪に似ているので、大丈夫だと安心してしまいがちですが、早めに受診し、アレルギーの薬を処方してもらうことをお勧めします。ひどくなると、苦しくて息ができなくなってしまうこともあります。 声枯れにくわえ、喉の奥が痒くて咳が止まらなくなったこともあります。アレルギーの危険性はあまり知られていませんが、声が枯れるだけでなく、そこから蓄膿症になってしまったこともあるので、声が枯れる前に、受診できると一番良いと思います。風邪との見分けは素人には難しいので、市販の薬で治そうとするのは危険だと思います。声枯れは何日も続くので、気をつけないといけませんね。

アレルギーで声が枯れる場合の対策

冬場に成るとアレルギーで声が枯れ類から場合があります。また、声が枯れるだけでなく激しい咳が出る場合もあり、かなり苦しい場合があります。 声が枯れるアレルギーの場合は、1番大切な事は抗アレルギー剤の服用が大切になります。これらの薬を服用するだけてかなり改善されます。これらの薬剤はすぐに効果が出るわけではないので、長期間服用する事が必要になります。これらの薬剤は副作用もあるので、副作用が出る場合には、医師に相談が必要です。 次に大切な事に口の中を加湿する事が大切になります。マスクをすると口の中が加湿されるため、かなり楽になります。加湿器を使う事も有効な場合があります。また、環境も大切になります。カビやハウスダストがある場合も、咳が出る場合があるので、衛生面の改善が必要な場合もあります。環境面だけでなく様々なストレスも助長させる場合があります。その場合には、ストレスのもとから離れる事も必要な場合があります。

アレルギーで声が枯れる!?

季節の変わり目に、喉に異変を感じて声が枯れるようになりました。熱も出なかったので、もしかしたらアレルギーかな?とも思いましたが、平熱よりちょっと高めの微熱だったので、風邪気味なのかと思い、安静にしていました。喉が痛く、違和感・閉塞感がスゴかったので、市販の喉スプレーやのど飴などをなめて過ごしていましたが、日に日にみるみる声が出なくなっていき、大事な行事などが控えていましたので病院に行きました。 診断は「アレルギー」でした。花粉症で、喉に花粉が入り咳が出たり喉が痛くなったりはしていましたが、声が枯れる・声が出なくなる症状まであるとは知らなかったです。かすれた声で話していると、会う人みんなに「風邪?大丈夫?」と心配されましたが、まさか花粉症のアレルギーでこのような症状になるとは誰も知らなかったようです。 季節の変わり目、特に寒い冬前後には思いがけない症状が現れるので、早めに受診をした方がよいかと思います。

声が枯れるアレルギーにはミント系のど飴!

アレルギーと聞いたらなにを思い浮かべますか?筆者は春と秋に猛威を振るう花粉症を思い出します。私も花粉症とは10年以上の付き合いになるので毎年春になると苦しんでいます。鼻は鼻水が止まらない、目はかゆい、喉はイガイガして声が枯れる症状が出てきます。アレルギーで声が枯れている時って風邪の時よりもイガイガしますよね? 声が枯れるとお仕事はもちろんコミニケーションをとることがしんどくなります。そのお助けにはミント系のど飴!一つ舐めるだけで喉だけでなく鼻もスッキリさせることができます!百均などで様々なミント系のど飴が売って負いますが特にオススメなのはノンシュガーです。できるだけ純粋にミントが多い商品の方が喉に早く効いて声治ります。 水分は?というと鼻水を抑えるために必要以上に飲んではいけないと実際にお医者様の診断を受けたときに言われました。水分も飴と飴の間に少しずつ含んでできるだけミントのど飴を舐めているようにすれば辛い声の枯れも抑えることができますよ!

声が枯れるのはアレルギーのせい?

毎年決まった季節になると声が枯れるようになり、年齢を重ねて喉が弱くなったのかな?と思っていました。 喉も痛い時があったので風邪でも引いたかなと市販の風邪薬を飲んでいましたが、少しも良くならずに数か月も症状が続く時もありました。 時々ですが昼間は何もなくても夜中だけ咳き込んだりしていたので、おかしいと思いつつも治りにくい風邪・年のせいで片づけていました。一緒に寝ている子供や夫から医者に診てもらった方が良いと言われ、受診したのですが風邪かな?と言われるだけで抗生物質をもらって対処していました。 ある日長年通っていた医院が代替わりして別の医師に診てもらったところ、あっさりと「アレルギーだと思います。風邪ではないですよ。」と言われ「アレルギーの検査して良いですが高いので、とりあえずアレルギー薬飲んで良くなったら当たりですよ」と言われ、言われた通りに服薬すると嘘のように声が枯れる症状が軽快しました。今は季節前に薬を飲んで対処しています。