一週間以上声が枯れるなら病院に行くのが賢明

1年ほど前、急に声が出なくなりました。塾の講師をしていて、大きな声で話すことが多いので、声が枯れるのは日常茶飯事でした。しかし、普段は数日すれば元通りの声が出るようになるのに、一週間以上たっても声が治る気配はありません。たまに、呼吸するのも苦しくなるなど、声が出しにくいだけでは止まらなくなってきました。 これはいつもの声が枯れるケースとは違うかもと思い、病院に行って診察してもらうと、ポリープができているのが見つかりました。また、喫煙の習慣があることも関係しているようでした。 結局手術をすることになり、これを機会に禁煙をすることにしました。 手術後の経過はよく、その後はきちんと仕事にも復帰できました。一週間以上の長い日数を休んだのに、職場のみんなは優しく迎えてくれ、申し訳なかったです。声が商売道具でもあるので、これからはもっと自分の健康管理に気を付けようと誓いました。今のところ、禁煙は成功しています。

一週間以上も声が枯れる原因

以前まで煙草を吸っていた私は一週間以上も声が枯れるなんて事はよくありました。特に私はお酒を飲むので余計です。お酒自体も声が枯れる原因になりますし、お酒が入る事によって、煙草を吸うと不思議といつもより増えてしまっていたのです。 しかし、煙草をやめてからお酒を飲んだりしてもほとんど声が枯れるという事はなくなりました。ましてや以前よくあった一週間以上も声が枯れて出ないなんて煙草をやめてからは1回もありません。お酒はやめてないのでたまにはもちろんありますがせいぜい飲んだ翌日くらいなものです。 そして、冬は絶対なんですが、夜寝る時には必ずマスクをする事にしました。昼寝もするので昼寝の時も必ずです。それによって喉が乾燥する事もなくなり、風邪もほとんどひかなくなりました。やはり風邪というのは喉が乾燥する事でひく確立は高くなるのだと身をもって実感しました。 前はしょっちゅうガラガラ声をしていたので友達に笑われる事も多かった私ですが今はすっかりなくなり、逆にその声が懐かしくさえ感じるほどです。

一週間声が枯れる辛さ

風邪を引いて一週間声が枯れるのは辛いものです。 学生時代、風邪で声が出なくて困ったことがあります。指名されて、国語の時間にここを読みなさいと言われても読むことができないのです。いつも当たり前にできることができなくなるのは不思議な感覚を感じますし、とても不便でした。 ただ、理解してくれる先生なら当ててこなくなるのでこれはラッキーという思いもあります。そして声が一度枯れると長引くので、すぐには回復しません。早めに病院で薬をもらって治すことをおすすめします。ひどくなるとなかなか治らなくなってしまうので、私は今は早く病院にいったり、風邪を引きそうな前兆があったらうがいを念入りにするなどケアを大切にするようになりました。 そして、マスクをして予防をしておくのも大切だと思います。私は風邪予防のためにマスクをすることもあります。こうして、声が枯れることを防ぎ、一週間もの間辛い思いで生活することはなくなると思います。

一週間声が枯れるのが続いたので対策を考えました

声が枯れる症状が、一週間程続いていました。今までそんな事はなかったのですが、冬という事もあって喉が乾燥してしまったようです。最初はそれほど気にしていなかったのですが、さすがにこれだけ続くと、喉が痛くなったりしてしまったので、何か対策を考えた方が良いなとい事になりました。 声が枯れるようになるのは、喉の乾燥が原因だと思ったので、まずは喉を潤す事から始めました。はちみつが良いというのを聞いたので、朝と夜はちみつを舐めるようにしました。これだけでも結構効果があったのですが、一番良かったのは寝る時マスクをつける事です。 これを一週間程続けてみましたが、朝起きた時の喉の状態が全然違います。いつもガラガラになってしまい、痛みを感じる事もあったのですが、そういった事がなくなりました。マスクのおかげで、寝ている間も口の水分が逃げずに済み、乾燥から守ってくれています。私はこういった対策で、何とか声の枯れを治す事が出来ました。

一週間声が枯れる症状が出て以降、喉のケアに力を入れています

風邪を引いて熱が下がった後、声が枯れるという症状がよくありました。風邪を引くたびに声が枯れていたので、「治りかけってこういうものなのかな」と思い込んでいたのです。しかし、ある時風邪の後声が枯れ、一週間以上経っても直らないことがありました。仕事はもちろん、日常生活にも支障が出てこの時ばかりはかなり困りました。 それからは風邪を極力ひかないようにうがいをしたり、マスクをしたりして工夫しています。それでも風邪を引いてしまった時は早めに病院に行き、喉飴などで喉のケアを欠かさずやっていました。早め早めの行動はやはり効果があるようで、一週間以上声が枯れるということはなくなりました。 喉が乾燥すると風邪を引きやすくなるので、日頃からの予防も非常に大切です。外出時は出来るだけマスクを着け、部屋が乾燥しないように一定の湿度を保つなどして工夫していました。それ以降は、風邪を引くことも少なくなり、喉やお肌が乾燥することもなくなりました。