喉の乾燥からくる吐き気は風邪だった

冬になると喉の乾燥を訴えることが多くなるのはいつものことだったのですが、ある日乾燥と共に吐き気を催すようになりました。 実際に吐いたわけではないのですがどんどん体調も悪くなっていったのでひとまず病院に行って診察を受けることに決めました。診察をしてもらうと喉にかなり炎症があり風邪の初症状であることを医師に告げられました。吐き気が起きたのは乾燥が原因で内蔵の方は特に問題が無いと言われました。その日から処方薬を服用し喉をたえず潤すように心がけることにして経過観察をしていると、喉の乾燥もだいぶ良くなり気持ち悪さもどんどん軽減していきました。最初は不安になりましたが病院に行って適切な治療を受けたことが功を奏しました。今では喉の乾燥を吐き気を同時に感じた時にはすぐに病院に行くようにして炎症を抑える薬を処方してもらっています。喉が乾燥するといろいろな症状が出てしまうのでこれからも冬期はうがいや手洗いを励行していきたいです。

喉の乾燥で常に吐き気がする状態が続きました

私は普段から飲み物を常に飲んでいなければ、喉の調子がすぐに悪くなってしまうという症状を持っています。特に声を出したときや、人と話しをし終わった後に喉の調子が悪くなる事が多かったのです。最近になって、仕事で取引先の人と話している最中に急に吐き気がしたので、仕事が終わった後にすぐに病院に行く事になりました。 診察の結果、吐き気の原因は喉が乾燥しているにもかかわらず、喉を使いすぎてしまうことでした。そのため、必要最小限の会話のみで日常生活をしばらくの間過ごすことを指導されたのです。同時に、喉がかわいたと思ったら、常に水を飲むなどして、喉の乾燥している状態をできるだけ作らないようにする事によって、咳が出にくい状態を作る事が大切だと指導されました。 また、栄養不足も指摘され、喉の粘膜を保護する成分を含むサプリメントを使用する事によって、喉の乾燥から来る吐き気を抑える事が大切だと医師に言われましたので、サプリも使用しています。今では症状が治まりました。

喉の乾燥からはじまり、辛い頭痛と吐き気、診断された病気は?

先日生まれてはじめてかかったインフルエンザは本当に辛い体験でした。 初期症状は軽い喉の乾燥と違和感から始まりました。痛みとかもほぼなく、少し喉が気になるくらいだったので、ほぼいつもとかわらない生活を続けていました。次第に軽い咳が出はじめたので、風邪のひきはじめかなと軽く考えていました。その日夕食も普通に食べ、お風呂に入って、出た後、身体が今まで経験したことがないくらいひどい悪寒に襲われました。さらには頭痛、吐き気、倦怠感、関節痛もどんどん酷くなってきて、びっくりしてすぐに横になりました。 横になっても一向に症状は落ち着かず、かえって吐き気や頭痛は酷くなるばかり、熱もみるみる上がってしまったので、家族に付き添ってもらって病院へ向かいました。病院で検査をしてもらったら人生初のインフルエンザ陽性の診断でした。もう座っているのも、横になっているのもつらいというというのは初めての経験で、まさか喉の乾燥から、こんな辛い頭痛や吐き気になるとは思いませんでした。

喉の乾燥から吐き気が起こるくらい酷い咳と気管支炎になりました

喉の乾燥を放置した結果、吐き気を伴うくらいの酷い咳が止まらなくなり、気管支炎になってしまったことがあります。 もともと喉が弱く、乾燥しやすいタイプなのですが、先日も朝起きると喉の乾燥が少し気になりました。しかし、痛みもなく少し違和感があるくらいだったのであまり心配もしないで過ごしていました。 数日間違和感は取れず、空咳が続いていましたが、気にせずに過ごしていたのですが、子供が風邪を引いたのをもらってしまい、一気に咳が悪化しました。咳をすると呼吸困難になるくらい止まらず、えずいてしまい、吐き気も起こりました。 病院に行って見てもらうと肺がゼロゼロと音がするといわれて、レントゲンを撮ると気管支に炎症があることがわかりました。しばらく薬をのんで、2週間ほどするとやっと咳も落ち着き元気になりました。 最初の喉の乾燥をそのままにせず、きちんと治しておけば悪化した気管支炎にならなくて済んだのにと後悔しています。次は気をつけます。

吐き気がするほどの咳をもたらす喉の乾燥

私は、冬になると喉の乾燥に悩まされます。特に、風邪をひいて喉が弱っている時や、咳が出ている時には、注意が必要になります。 冬になると、建物や乗り物などあちらこちらで暖房が使われているため、空気がより乾燥してしまいます。そのような場所にやむをえず行ってしまうと、やがて喉に違和感を感じてしまいます。咳が出ている時には、より、咳の症状がひどくなってしまい、止まらなくなります。時には、嗚咽がするまで咳が出てしまったり、吐き気が出てしまうこともあります。吐き気が出てしまう場合には、本当に吐いてしまうのではないかと思うくらい苦しくなってしまうので、周りの人に迷惑になってしまうのではないかと、気が気ではありません。 そのような症状にならないように、常にのど飴を持ち歩くようにしたり、それでも治まらない場合には、即効性のある市販薬を服用するようにしています。健康な体であっても喉の乾燥は風邪を引き起こしてしまうこともあるので、これからも、改善策を心がけたいと思っています。