喉の乾燥から異物感

私は喉の乾燥がひどくとても嫌な思いをしていることが多く、特に気になるっているのが異物感です。 いつも何か詰まっているような何かが張り付いているような変な感じがしているのです。 食事をしている時とか飲み物を飲んでいる時には何も感じないのですが、どうも気になってしまって仕方ないのです。 そんな時友人が「私が通院している耳鼻咽喉科なんだけど先生が親切で良いから一度行ってみたら」と言ってくれました。そんな訳で私は耳鼻咽喉科で喉の乾燥と異物感の診察を受けたのです。先生は親切な方で私の不快感をしっかりと聞いて下さり喉の奥の方も診てくれました。先生は特に喉に何か出来ているような異常は無く乾燥から異物が詰まっているような感じがするのではないかと言われました。そして喉が乾燥しないように注意しながら様子を見たほうが良いとのことでした。私は診察の結果に安心しマスクや加湿器などを使用して乾燥を防ぎながら過ごしていますが最近は気にならなくなりました。

喉の乾燥からくる異物感は咽頭炎だった

私はここ最近喉の乾燥の症状が強く出ていることに気が付きました。最初は水をこまめに飲むようにして改善をはかろうと思っていたのですが、一向に改善出来ず、異物感が出てくるようになりました。喉に重篤な病気があるのではないかと考えたのですぐに耳鼻咽喉科に行くことにしました。 医師に診てもらうと咽頭部がかなり腫れており咽頭炎になっていることを告げられました。ウイルス性かどうかは判断出来ないのでとりあえずは抗生物質と消炎剤を処方してもらいそれらを服用して経過を見ることになりました。処方された薬を指示通りに飲み始めると一日経った頃からかなり炎症もひいていき異物感が消失していきました。イガイガした感じや喉の乾燥した感じも徐々に治っていき、服用を開始してから数日が経過した頃には喉の状態もかなり良くなっていきました。服用薬が全部無くなる頃には症状が完治したので、次回も喉の異物感があればすぐに治療をしようと思います。

喉の乾燥による異物感

喉というのはとても敏感な場所になります。気にするだけで喉のつまりを感じる事もあります。 喉の乾燥というのは季節的なものもありますし、精神的なものもあります。秋から冬にかけては乾燥する季節になるのでどうしても喉も乾燥してしまいます。喉が乾燥する事により喉が痛くなって風邪などひいた時の諸症状にも当てはまります。 喉の乾燥にはもう一つ、精神的に緊張したりすると乾燥してカラカラになってしまう場合があります。異物感を感じる事もあります。これは実際には異物などないのですが気にするだけで何かそこにあるかのような気持ちになるのです。喉の通りが悪くなるのは気持ちが大きく関係してきます。これには驚きですが、それだけ気持ちと喉というのは密接な関係にあるのです。異物感を感じるから緊張した時に喉が狭くなった気になって嗚咽が出たりする事もある程です。 喉は声を出すのにとても大切な場所になります。その喉を大事にして人生も大事にして下さいね。