喉の乾燥とイガイガから咳喘息に悪化

私は埃などの異物や、喉の乾燥ですぐに喉がイガイガとした不快症状に悩まされます。先日も同じような喉の不快感に悩まされたので、加湿器をつかったりマスクしたりと対策をしていましたが、なかなか良くならずにどのイガイガから咳が酷く出るようになってしまいました。 咳以外の症状は特になかったので、少し様子を見ていたら落ち着くだろうと思っていたのですが、1か月過ぎても咳は止まらず、かえって酷くなってしまいました。さすがに辛くなって病院に行くと、気管支炎を起こしていました。その後さらに悪化してしまい、咳喘息という喘息の一歩手前の症状まで進んでしまいました。 ステロイドの吸入と薬をしばらく続け、病院に2か月ほど通ったところ、ようやく咳が落ち着いてきました。喉の乾燥を放置してしまい、咳が出はじめても病院に行かなかったのが悪化の原因です。これからは喉のイガイガなど不快感があったら早めに病院を受診して早めの治療を行いたいと思います。

喉の乾燥によるイガイガを克服

数年前から、冬になると風邪をひいているわけでもないのに、朝起きると喉がイガイガしていることが続きました。不快感があり、朝から調子が出ないので、何が原因なのかと考えてみると、喉の乾燥によるものだとわかりました。また、無意識のうちに口を開けて寝ているらしく、喉の乾燥に拍車をかけているようです。 何か良い方法はないかと考え、乾燥を防ぐため、就寝時にマスクを装着することにしました。はじめは、ちょっと圧迫感があって寝づらいと思っていましたが、2、3日して慣れてくると気にならなくなりました。なによりも、マスクをして寝ると、次の日の朝喉がイガイガしていないので驚きました。 もしもよくならなければ、加湿器を購入することも検討していましたが、マスクでも十分乾燥を防げるとわかり、得した気分です。 取っ手も簡単な方法なので、同じ悩みを持つ友達にもお勧めしています。 風邪もひきにくくなり、今までよりも健康体になりました。

喉の乾燥からイガイガした症状に悩まされているならば

喉の乾燥が原因となって、イガイガした症状に悩まされることが多々あります。とても気になるので、仕事に集中できないことがあります。さらに、急に咳きこんでしまうことがありますので、周囲に迷惑をかけてしまいます。 このような症状を早く抑えたいと思いましたから、喉の乾燥に関する情報を集めてみました。その結果、イガイガを自覚した時には、ビタミンCが豊富な飴を舐めることが有効だと分かりました。特に、緑茶の成分が入っている飴ならば、カテキンによる殺菌作用が期待できるそうです。さらに、飲み物を選ぶ場合には、アイスではなくホットが適していることも判明しました。喉の乾燥を防ぎたいなら、潤いを保つためにホットが有効だそうです。また、スカーフなどで喉を覆うことも大切だと知りました。 たくさんの貴重な情報を役立てるために、飴や飲み物、スカーフを用意しました。気をつけながら過ごしていたせいか、今ではイガイガした症状が消えましたので、本当に安心しました。

喉の乾燥でイガイガした時の私の対処法

冬場などに暖房機器をつけたりしていると、部屋の湿度が一気に下がって喉が乾燥することでイガイガしてくることが良くあります。私の場合、ツバを飲み込む度にイガイガ感に加えて、ちょっとした痛みが走ることもあり非常に困ったことがありました。 そして、その時に私が行った対処法は次のようなことです。まずひとつは部屋の湿度を上げるために加湿器を利用しました。これが非常に有効で、加湿器を付けるだけでも、喉の乾燥がかなり防げます。寝る前などにタイマーを付けて私の場合は使っています。喉が乾燥して痛くて目が覚めるという事もそれによって無くなりました。 ふたつ目は、ミルク等の少しだけ粘土の高いものを飲むことです。ミルクを入れたココアなどを私はよく飲んでいます。ココアを飲めばそのような痛みも無くなりますし、身体も温まって一石二鳥です。また、その他に「お味噌汁」などもかなり喉の痛み改善に効果がありました。このような工夫をすることで、私は喉の乾燥を防いでいます。

イガイガしてきたら!かんたん喉の乾燥対策

毎年秋になり空気が乾燥してくると、とたんに喉を痛めてしまってそのまま風邪をひいてしまうことがよくありました。家の中では加湿器やマスクなどで対策するのですが、外出したり仕事の時はマスクを外したりと完全に防ぐことはできませんでした。 毎年毎年嫌だなぁと思っていたのですが、ある日ハチミツが喉の乾燥に良いと聞き、ハチミツ100%の飴を舐めてみました。初めはそこまで期待していませんでしたが、喉がイガイガしてきたら舐めると飴を舐め終わる頃には喉が楽になっています。家の中でも外出先でも喉の乾燥やイガイガを感じたらすぐに舐めるようにしました。すると風邪をひく回数が劇的に減りました。何より喉のイガイガが無くなると不快感が無くなるので快適に過ごせるようになりました。 簡単だし、薬じゃないので安心していつでも舐められます。お菓子屋やスーパーなどで一年中購入できるので手軽です。今では手放せないアイテムになっています。