知らなかった!この吐き気がアレルギーから来るものだとは…

先日、お友達とランチに行った帰りのことです。おいしい食事が終わり、1時間かけての帰り道。さっきからなんだか胸の辺りがムカムカするな…と吐き気を我慢しながらどうにか帰宅しました。帰るとトイレに直行、すべて吐いてしまったのではないかと思うくらい、もどしました。一体何だったのだろうかと思い、思い当たることを調べてみました。 どうやら原因は、サラダに出た生エビのようです。そして、それは食あたりではなく、私の体に起こったアレルギーでした。思い起こせば、この1~2年の間で、今回のように猛烈な吐き気が起こったことが2度ありました。それらすべての共通点は「エビ(生)」「疲れている時」で、エビに含まれている物質が原因で、アレルギー反応が起こっているとのことでした。 小さい頃からエビが大好きな私にとって、これは少しショックな事実でした。過去エビの摂取が多かったことや、体調不良で免疫力が下がっていること等も、要因の一つだったそうです。子どもの頃には問題なかったことでも、大人になってから発症することもあるようです。

突然の吐き気の原因はアレルギー

二年程前です。朝、食事を食べ終わると、母がなんとなく熱っぽくて気持ちが悪いと言いました。風邪かもしれないと思ったので、母はその日仕事を休み、私が家事を行っていました。昼前には調子が良くなり、私の作ったおかゆも全て食べることができました。 安心して私が後片付けをしていると、突然母が吐き気がすると言い、そのまま嘔吐してしまいました。 心配になった私は、母を連れて病院に行きました。病院で診察してもらうと、吐き気の原因はエビアレルギーとのことでした。 それを聞いて、私と母はびっくりしました。エビは母の大好物で、ほぼ毎日食べていたからです。前日エビフライを食べた時までは問題なかったのに、今日急にアレルギーになったのです。今回の診察で、今日の朝と昼に食べたシラスの中に含まれていた、小さいエビが原因だったと分かりました。 その日から、母は大好物だったエビを食べることができなくなり、食卓からエビが消えました。アレルギーはある日突然なるものだと、身をもって経験しました。

食べ過ぎに注意、アレルギーから吐き気嘔吐そして下痢しました

我が子が4、5歳の時です。子供はアトピーがあります。 冬に北海道に旅行に行った行った両親がカニを送ってくれました。ボイルせずそのまま食べらる物でした。おいしかったのか子供が大喜びでどんどんむさぼるように食べました。めったに食べられない物なのでなんとなく子供に食べさせてやりたい一心で私達夫婦はせっせと殻をむいて子供に渡していました。気が付いたら一人で二杯近く食べていました。 それから2時間程したら子供が吐き気がすると言い出しました。きっと食べすぎたんだよと横にならせ様子を見ましたが吐き気は一向に収まりません。ほどなく大量に嘔吐しました。落ち着いたら今度はお腹が痛いとトイレへ直行でした。トイレから出て来たら顔が赤く浮腫んでいました。汗をかいていたので服を着替えさせようとしたら背中とお腹に湿疹が出来ていてあわてて夜間救急に連れて行きました。 カニアレルギーと言われました。カニは初めてではなかったのでアレルギーを起こすとは思いませんでした。量が多すぎたそうです。それから3年はカニを控えました。

卵アレルギーによる吐き気

20歳になる前ぐらいから生卵のアレルギーになりました。 加熱調理した卵は大丈夫なのですが、生卵がダメで間違って食べると酷いことになります。その時の体調にもよるのですが、症状としてはだいたい吐き気と発疹が出ることが多いです。軽い時は吐き気だけで、1番重い時は全身に蕁麻疹のような発疹が出ます。 対策としては卵を生で食べないということを第一に考えています。特に外食の際の洋食では露わに見えない形で卵が生で使われていることがあるので気を使います。一度パスタで生の卵が使われていた事がありました。今のところ呼吸困難などの命に関わるような感じではないのですが、アレルギーが酷くなると大変危険だということで、これ以上酷くならないようにしたいと思っています。 誤って食べてしまった時には、安静にして横になっているとだいたい半日から1日ぐらいで症状が治まってきます。医者に行ったり、特別な薬を飲むようなことは今のところしていません。