美味しいうどんを食べていて、吐き気を催すこともある理由とは

今ではこのような症状はないのですが、家族がうどんを食べると吐き気を訴えていた時期があります。別にうどんが嫌いという事はなくて、むしろ麺類はどれでも好きだという人だったので、どうしたんだろうと気になって仕方がありませんでした。お年寄りが食べ物を飲み込む力が衰えて、うどんなどを食べる時に吐き気を感じるならまだしも、この症状が出た家族はまだ当時20代前半だったから不思議なことです。 味覚や食べ物の好みが変わって、麺類が受け付けなくなったのかとも言われていましたが、そうではなく相変わらず麺類が好きだったのでどうしてこうなったのかわからないままでした。 いくらか本人に症状を聞いてみたところ、職場環境が変わってストレスを感じる辺りから歯磨きをしていても気分が悪くなる場合があるというので、精神的な要因がどうやら、口やのどの刺激が不快感に関わっているらしいことがわかりました。しばらくして職場が落ち着いてからは、そのような吐き気は自然に消失していったので安心しました。

吐き気の救世主!うどん!

吐き気などで食事が喉を通らない経験をしたことが何回があります。 普通の食事はもちろん食べられませんし、おかゆもご飯独特のでんぷんの匂いに体が拒否反応を起こしてしまいました。普段なら全く気にしない匂いなのに・・・。一人暮らしだったので誰かに頼ることもできません。 そこで、母にヘルプを求めると、「うどんがいいよ!」と言ってくれました。早速近所のスーパーに行って茹でうどんを買ってきました。茹でるのがめんどくさかったので、レンジでチン。何も具がなかったので冷凍のほうれん草と一味唐辛子を乗せました。 「食べられるかな・・・」と不安でしたが一味唐辛子の辛さが程よく食欲を刺激してスープまで完飲してしまいました。いつもは塩分を気にしてあまり飲まないのですが、水分不足だったこともありゴクゴク飲んでしまいました。 というわけで、吐き気をもよおした時にはうどんがオススメです。ただし、喉を痛めているときは一味唐辛子をかけすぎないように注意してくださいね。

妊娠中の吐き気がひどい時はうどんを食べていました

妊娠初期のつわりが重く、どんな食べ物を見ても吐き気がこみ上げてくるようなひどい有り様でした。つわり中の妊婦に人気のある、トマトやフライドポテトも受け付けず、飲み物だけを何とか飲むような日が続きました。それでも「お腹の赤ちゃんのために何か食べないと」と思い、私が辿り着いたのがシンプルなうどんでした。 過去、胃腸風邪やストレスで吐き気がひどい時でも、喉越しの良い麺類なら食べられていたので、その経験をもとに自分流レシピを作りました。 私が吐き気がある時でも食べられたのは、麺つゆで薄めた出汁に、たっぷりのワカメと刻み油揚げを乗せただけのシンプルなうどんでした。ネギや肉が入っていると匂いがきつくなるせいか、なぜか食べ辛かったです。シンプルな具材に七味をかけて食べると完食できたので、冷凍室に麺のストックを買い溜め、体調が落ち着くまで毎日ひたすら食べ続けました。今となっては苦しかったことも良い思い出ですが、たまにあのシンプルなうどんが食べたくなります。

うどんで吐き気を感じるようになったら

のどが刺激に弱いと、マッサージ用の突起がついている歯ブラシを使ったり、うどんを食べているだけで吐き気を感じてしまいやすくなります。私がこの症状になった時は、我慢しないで歯ブラシをすぐに変えたり、うどんの食べ方も少し変えるようにして切り抜けました。特に食事は楽しく食べないと栄養にもならないと思うので、気持ち悪くなってしまわないかを気にしながら食べるのは嫌なものです。 吐き気を感じないようにするには、喉に刺激を与えないようにしたらいいのです。うどんも麺の種類によって、太さがあるものやコシが強くて簡単には飲み込めないようなものがありますが、これらは残っている分は家族に食べてもらうことにしました。 私が食べる麺は、給食でもおなじみだったソフト麺に変えてみました。やわらかくて飲み込む時の不快感がないので食べやすかったですし、子供の頃に戻ったようで懐かしさを覚えました。カレーやミートソースとの相性が抜群です。

吐き気がするまでうどんを食べ続けた私の失敗談

大好物のうどんを食べ過ぎばっかりに、胃腸を壊してしまったことがあります。うどんの聖地である香川県に旅行したときに、1日で10杯近く食べていました。なかなか訪れる機会がないので、この際有名店をすべて回ろうと欲張ってしまったのが間違いでした。 4軒目の店で、ぶっかけを食べているときに、吐き気がしてきました。しばらくすれば治まるかと思っていましたが、しだいに吐き気がひどくなってきます。みっともないことに、店のトイレで吐いてしまいました。 旅行から家に帰った後でも、ときどき急に吐き気が襲ってきます。怖くなって病院に行ったところ、食べ過ぎで胃腸に相当なダメージがあることがわかりました。お医者さんにさんざん説教されて、恥ずかしいやらみっともないやらで、消え入りたい思いでした。麺類は小麦粉でできているので、消化が良いと思い込んでいたのですが、食べ過ぎるとさすがに消化できなくしまいます。うどんは喉越しが良く、ろくに噛まなくても食べられるので、ついつい食べ過ぎてしまいがちです。注意しなくてはなりません。